アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップからお祝いを贈るが手書きのメッセージカードを添えたい

オンラインショップで購入したプレゼントを友達にお祝いとして贈りたいんですが、
手書きのメッセージカードをつけたいです。

いつもその場合一旦注文したものを自分宛に配送して、自宅で別の段ボールに詰め替えてメッセージカードを中に入れて梱包し直して友達に発送し直しているのですが、何かいい方法ないでしょうか?

なかなかサイズの合う段ボールを見つけるのも大変ですし…

たまにメッセージカード作成サービスなどついているショップがありますが、いかにもネット注文しましたという感じになってしまうので、ちゃんと手書きのメッセージを添えたいです。

自分宛に配送しされてきたものを、宛名だけつけかえて段ボールを開封せずにメッセージカードだけ段ボールに貼り付けて贈ることとかできるんでしょうか?

A 回答 (7件)

手書きってなると、法律上は、信書ってなり、日本全国に配達してくれるのは、日本郵便だけです。

また、ゆうパックでは送れません。

宅配便は不可です。
ですから、お店だと、信書を送ると店側も罰せられますから、一緒に同封はしてくれません。

印刷したものでも、○○さんとかって特定すると信書になることがありますから、決まった定文しか送れないことになる。
何でも送れるってなると、信書を送ろうとする輩もでてきますから。

できるとしたなら、届いた段ボールを再利用して手紙をつめて、封をして定形外で出すってことになります。
もちろん、手紙を段ボールに貼り付けて、定形外で送ることもできます。
ただ、手紙が外につけていると、人によっては、そのままみない人もいるし、運送中に手紙がやぶれたり、剥がれて手紙が行方不明ってこともありますので、中につめる方が無難なんですよね。

ただ、あけるときに、封をあけたことが分かるとイヤってなら、郵便局などで段ボール箱を購入するしかない。
業者と同じ色の封のテープをしたら、あけたことが分かりにくいですけどもね。
ただ、Amazon.co.jpとかヨドバシカメラとか、ビックカメラとかって多くは、段ボール箱にロゴが入っているものがあります。ですから、再利用をするとしても、クラフトテープなど貼り付けて店のロゴなどを隠すだけで印象は違いますよ。
    • 0

ダンボールはそのまま使えますので、

ダンボールを開封して念のため商品の確認と、中に手紙を入れ再度テープで止めて、
コンビニか郵便局等に持って行ってください。

それか最初からデパートで買って手紙同梱してもらうかですね。
    • 0

ダンボールの中に何が入ってるか見なければ、値段の書いた明細書なら取り除かねばなりません。

開封してメッセージカードを入れてガムテープで包装すればいいですよ。
    • 0

> 自分宛に配送しされてきたものを、宛名だけつけかえて段ボールを開封せずにメッセージカードだけ段ボールに貼り付けて贈ることとかできるんでしょうか?

はい、宅急便の送り状を剥がして、その上に新しく書いた送り状を貼り付けて、メッセージ封筒も剥がれないように貼り付けてコンビニへ持っていけばOKです。
何も問題はありません。
    • 0

宅配便で信書を送ることは禁止されています

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/det …
    • 0

送られてきた商品を開封せずに、手紙を張り付けて

転送することはできます。
でもそれって、受け取った印象は良くないです
中の商品に問題がないか、確認した方がいいし
中に請求書や値段を書いた明細書が入ってるかも
しれません
    • 0

買った商品を自宅に送ってもらって、梱包し直して

送るのは手間です。でも手間をかけただけ思いは
伝わるはずです。
送られてきた商品を開封せずに転送するなら、自宅ではなく
送り先に直送してもらい、メッセージは郵便で送っても
同じです。
どうせ贈るなら、最大限の手間をかけて最大限の
思いを込めて送ってほしい
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
送り先に直送するとメッセージカードは付けられないので、メッセージカードだけ郵便で別で送るってことですよね…?
できれば一緒に送りたいのですが、
自宅に配送されてきたものに、
宛名シールだけ送り先の住所につけかえて、メッセージカードの入った封筒を段ボールの空いたスペースに貼り付けができればベストなんですが…