電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸建ての住宅街に住む者です。ボール遊びにずっと頭を悩ましてきました。植木鉢にもボールを当てたらしくひっくり返した後多分その時にそそくさと戻した痕跡をあとで発見するという事が度々ありました。植木鉢がずれているという事はしょっちゅうでした。今までは「あぁまたボール遊びしているなぁ・・我慢!我慢!」と思っていたのですが ボール遊びが終わったあとに植木鉢の花を見たらぽきんと一部分折れていました。今言わないと今後ずっと同じ事が繰り返されると感じ近隣との問題だったので今後の付き合いにカドがたつのではないか?という迷いも生じましたが意を決して言いにいきました。相手も謝ってくださり今後は多分問題が解決しそうなのですが・・・。1つ疑問におもうのがそのボール遊びを父親とその息子さん(4歳くらい?)でいつも実家に帰るたびに遊んでいるのですが今回も子供同士で遊んでいたわけではありません。なぜその場でとるべきである態度をとらないのか不思議です。植木鉢の花に蹴った堅いボールが当たればどうなってしまったのか分かるはずです。それに迷惑をかけるかもと予測もできると思うのです・・・。なんでその場で謝らないのか・・・。今回もうちが何もどうせ言ってこないだろうと思っていたからでしょうか?被害額が違いますが車の当て逃げ犯人と同じ行動だとおもいます・・・。今回もばれていないと思っていたのでしょうか?住んでいる住人は植木鉢の位置が少しずれている事でさえも気付くものだと思うのですが・・・。世の中モラルの分かる親御さんもたくさんいると思うのですが中にはやっぱり子供が子供を作ってしまっ・・・という感じの親御さんも存在しているんだなぁ・・・とあらためて感じました。今回は子供のしたことだからという問題ではなく大人の過ちだとおもっています。長文になってしまいすいません。皆さんは今回の事につきどう思われますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も戸建ての住宅街に住んでいます。


全て質問者さまが仰るとおりだと思います。

子どもを躾けるのは親の責任ですが、最近の親御さんの中にはモラルがない方が増えてきたように思います。
もちろん、きちんとマナーを守り、子どもを躾けている親御さんもいらっしゃいます。

私の家の近くでも、ご質問のような親子は多いです。
少し歩けば公園があるにも関わらず、他人の家の前の道路で遊ぶのです。
(ボール遊び可の公園です)
我が家の敷地内にある車に、ボールをぶつけられたこともありますが、親子そろって素知らぬ顔です。
子どもが他所の敷地に入ったら注意するのが親の務めですが、注意どころか平気な顔で親まで侵入するのですから、始末に終えません。
躾けという字は、「身」を「美しく」と書きますね。
その字のとおりだと思います。
他人が見ている、見ていないに関わらず、マナーやルールを守ること、
これを教えることが親の責任です。
ご質問の親子は、“この親にしてこの子あり”です。
そういう親に育てられた子は、将来どんな大人になるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも車にもボールを当てられていました・・・。
多分ひとの車だからなんともおもわないのでしょうね・・・。
自分の車だったら決してぶつけないとおもいます。
今回の問題も自分の家の前には花が溢れかえるほどおいてあり わざわざうちの前でボール遊びをしていたくらいですので・・・。
自分の花は折れるのは嫌だけど人のは良いという考えなのだと思います。
情けない話です・・・。
物事の善悪をつける事ができない大人が今後増えていくとするならとても恐ろしいことだとおもいます。

お礼日時:2009/11/07 18:48

はじめまして。



ボール遊びのときに、父親が一緒だったわけですよね。
まずは、植木鉢に当たらないように場所を考えてボール遊びをするべきと思いましたよ。大人なら、想像がつくと思うのですが・・・。
公園や広場を探すのが大人の役目ではないでしょうか。
それから、万が一、何かあったらすぐに謝ることですよね。

もし、僕が人の親になることがあったら、気をつけていたいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人であり且つ親という立場ですもんね・・・
もう少しその場で自覚してほしかったです;;

お礼日時:2009/11/07 18:30

「どう思われますか?」ということなので、遠慮なく...


言いたいことはわかるけど、鉢植えなんて華奢なものを露出させれば、子供は遊べなくなりますね。あなた「大人」でしょ?それくらい考えようよ。最近は、公園ですらボール遊び禁止だそうで子供の運動不足の一因だとか。子供よりペットの動物の方がすみやすい世の中になったものだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 19:15

折って黙ってる方も悪いですが、


簡単に折れる状況のままであるのもどうなのかなぁと思います。
例えばコンビニ袋が風で飛んで来て引っかかって折る事もあると思いますが、
そういう事があってもかまわないと考えてるようにも見えてしまいます。

他にも、昔なら犬やら猫やらが茂みなどに入り込んで...なんてことも
当り前でしたから(今はそういう事がほとんど無いかも知れませんが)
大事なものならそういう事にも備えておくものだと思います。

大事にしてる、とまで言わなくても何かしらの防護があれば、
もしそれを壊したりすれば事が重大だと気付きやすく、
その後の行動も違ってくるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 19:14

植木蜂を保護する柵をつくればよいのです。


粗くて簡略なもので足りるでしょう。
子供に遊ぶなというのは無理であり
ボールをそんなに統御するのも無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。子供は元々遊ぶのが仕事だと思っているのですがしてはいけないことや気をつけねばならないこと等を周りの大人(親)が教えるべきだと思っています。子供自体は誰かが教えねば物事の善悪の判断をつけるのは難しいと思いますので・・・。
正しく他人に迷惑をかけぬように遊ぶのならボール遊びをしても良いと思います。
ボール遊びは楽しいですもんね^^

お礼日時:2009/11/07 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!