電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給水などにの止水弁に使うボールバルブがあると思うのですが、
このボールだけが抜けてしまうことなんてありうるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ボールだけが抜ける事はまず無いです、ボールといっても中に入ってるのはピンポン玉のようなものが入ってる訳ではないので、ちなみに分解し

たところで飛び出る物でもありませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり飛び出る物ではないですよね、急激に圧がかかると飛び出るといっていた人が居たので
本当なのか質問して見ました。回答有難うございました。

ど素人が わけもわからず分解してみようなどと試みない限り飛び出すことは絶対にありません

この回答への補足

分解してと一言も書いてません(分解したら中がバラけるのは当たり前です)素人ですか?
考えれば分かると思いますが。

• 0

もし壊れたとしても、どの様に壊れても、ボールは抜けることはありません。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、ある掲示板でボールバルブは急激な圧がかかるとボールが抜けるという現象が起こると書いていた人がいたのでそんなことが起こりえるのだろうかと?
回答有難うございました。

管径よりも大きいので、管の中へ入ることはありません。

又、構造上ステムとボールの接続部分が破損しない限り開閉できます。

ハンドルが動かない場合は、古くて固着した場合です、
周りを軽くたたくなどで動くことがあります。
元が止められるなら、分解清掃すれば直りますが、ステムパッキンやオーリングなどは交換したほうがいいです。

この回答への補足

すみません聞きたいのはボールバルブの中のボール部だけが
不具合が起こった場合ボールだけが飛び出してしまうことがありうるのかが聞きたいのです。

• 0