アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、袋小路にある物件に住んでいます。
家の老朽化が目立つので、建て替えを検討しているのですが、正直迷っています。
理由としては、道路族(3世帯)がいるので車の出入りが面倒な事と、ママさん達の井戸端が多くて正直鬱陶しく感じています。子供の年齢が近いこともあり、今のところ上手く合わせて仲良く?していますが、さっと出掛けたい時に鉢合わせてしまうと、なかなか出掛けられず(子供も遊びたがる)困る時もあります。
関係が濃くなるほど、ご近所という線引きが徐々に無くなりつつある事も気になっています。
今の土地に建て替えれば費用も抑えられるのですが、このモヤモヤした気持ちのまま踏み切ってもいいものかと日々考えてしまいます。
何処へ行っても悩みは尽きないかとは思いますが、同じような立地に住われている方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答いただきありがとうございます。
    現状、建て替えは可能です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 16:49

A 回答 (2件)

気持ちは分かるけど、建て替えるかどうかを判断する場合の考え方としてはあまりお勧めではないね。

マイホームのことを決める場合に感情(例:モヤモヤする気持ち)は大切な要素だけど、それより前にまず人生設計を考えてからの方がいいよ。

簡単に言えば、建て替えたはいいけど引っ越さなければならないような事情が発生するかどうかを考える。

まずは家族それぞれの事情を考える。
例えば子どもがまだ小さいみたいだけど、これから進学するにあたり、学区や通学時間などを考えた場合、今の自宅の立地がプラスなのかマイナスなのか。
今の段階で小~中学生だったら転校についてどうなのか。
夫婦の仕事や親の介護なども考慮。
一般的にはまずはそうやって住まいの場所を決めるよね。

今の立地でも問題はないという場合。
次に考えるのがお金の問題。
質問者の言う通り今の住まいを建て替えた方が費用は抑えられる。
では、引っ越した場合にはどれくらいのお金が増えるのか。
具体的に金額の差を調べて比較してみる。
そして、その金額差とモヤモヤを天秤にかけてみてどっちが重いか。
金額増加が家計の上で許容範囲内だったとして、その金額よりもモヤモヤの方が重たい場合には、これは引っ越しすることでいいと思うよ。

質問者の言う通り、どこに引っ越しても悩みは尽きないと思う。
でも、転居先には悩みがないかもしれない。
いま現在は確実にモヤモヤがある、でも転居したらなくなるかもしれない。
転居したら今より良くなる可能性もある。

ただ、今のモヤモヤが許容できる程度で、あと数年(子どもが大きくなるまで)我慢すれば軽減するようなら、今の住まいを建て替えるということがオススメ。
    • 0

大切なのは袋小路の建物は現状維持で建て替えが出来ない事があります

その点は解消していますか
この回答への補足あり
    • 0