アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「公園ボール遊び」容認の動き、子供の運動能力低下に歯止め。ボール遊び禁止の公園をどう思いますか?

参考URL:「公園ボール遊び」容認の動き、子供の運動能力低下に歯止め
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/sankei …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (17件中1~10件)

サッカー・野球・花火禁止。

公園は何をするところか、わかってない。老人のゲートボール場ではない。人生に疲れた者の定位置でもない。アオカンするところでもない。公園は子どもが遊ぶところだ。遊びを考えるところだ。静寂が欲しい者は、そこに住むな。
    • 4

町内会で決めれば良いと思います。

たいした問題でもない。公園でボール遊び 当たり前です。人にぶつけたら、謝る。また、その空気感で子供ならでは 考えます。 圧力をかけている又はかけそうになる で、 すでに 子供らは嫌になると思います。もっと 広く考えましょう。と思ってます
    • 1

壁にぶつける

ガラスを割る
これがなければいいと思います

広い公園ならそういうことはないと思いますが
小さい公園ではやめてほしいので
地域でのルールでいいと思います
    • 0

どうも思わないが、私の子供時代はどこでもボール遊びできたので

車に轢かれない安全策を設けた上で、やるといい。
    • 0

基本、そんなものは、施設管理者の権限で決めりゃ良いことですが。

ただ・・そもそも「子供のボール遊び」など、問題じゃなさそう。
ゴム毬が当たったところで、どうってことは無いし。
たとえ公式球でも、小学生くらいが蹴ったり投げたりするボールが当たったところで、将来を嘱望される相当な逸材でもじゃない限り、大怪我や大事故などにはならないでしょう。

中高生あたりとか、下手すりゃ大人が加わって、そこそこ本格的にやりだすから問題になるのでは?
それらが軟球や硬球を使って野球したり、サッカーでも公式級を使って本気で蹴れば、そりゃ危ないよ。
深夜の公園で、ゴルフのアプローチをやってる様な、アホな大人なども実際にいますし。

ところが「危ない!」と文句を言えば、「ボール遊びは禁止されてない!」と言い返されて水掛け論。
結局、怪我人とか事故などにならない限り、禁止もされない。

常識の問題と言えば、そうなんだけど、常識はルールと違い、個人差があるし、強制力もないので・・。
非常識な大人とか、大人に近い存在が原因で、他愛のない子供のボール遊びまで、禁止されちゃってただけの話ではないかと思います。
    • 1

そもそもボール遊びが危険な広さしかないのが問題なんです。

砂場と滑り台とベンチしかない住宅地の小さな公園でボール遊びをしたら
他のお宅の庭に入り込んでご迷惑をかける事になるでしょう。

私の住む地域では学校に掛け合い
17時までならどんな子どもも校庭で遊べます

地域ボランティアの方やスポ少関係者の心がけで実現しました
    • 1

ボール遊びも立派な運動です!周りに気をつければどんどんやるべきです!禁止公園は、ママさんの井戸端会議場になってますから!児童公園で

すからね!
    • 1

サザエさんの定番の「窓ガラスと盆栽」の受難の時代が再びやって来るワケですか。

• 0

遊ぶ場所がなくなるから大変だなあ子供たち。

35年くらい前はどこでもボール遊びしました。車が止まっている近くはやれません。一度、道路に転がり、慌てた軽トラックが急ブレーキ。いきおい、後ろが宙に浮きました。怒られました。ガラスは何回も割っています。また、お前らかと怒られました。まだ児童公園がありました。今もありますが。ドッチボール、何回無くしたかな。
    • 0

「公園ボール遊び」を解禁したからといって、子供の運動能力低下に歯止めがかかりますか?多少の効果はあるかもしれませんが問題の本質はもっと他のところにあるように思います。

そもそも「ボール遊び」ぐらいで体力が増強する?
    • 1