電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手前からミッドレーンまで走って、バックエンドでは丸く曲がってくれるドリルレイアウト
を教えてください。


それと、「く」の字みたいなラインで、カクッと鋭角に曲がることを「キレるボール」という
言い方でよろしいでしょうか?

自分にとって、カクッと鋭く曲がるボールはコントロールが難しいので、フッキングポイント
から丸く(アーク状?)曲がってくれるボールが向いている気がします。。。

A 回答 (3件)

追記だよ。


とにかく、ボールがどう曲がるかは「オイル」の影響も大きいんだよ。
それと、同じボールであっても、投げる人が違うと曲がり方も違うからね。
ちなみに、私が今使っているボール3つは、どれも人からもらったボールです。
それでも190くらいのアベだよ。
他の人が「このボールはダメだ」というボールが、私が投げるときれいに曲がる。
いくらドリルで調整しても、投げ方が悪ければダメだよ。
それと。レーンのオイルは毎日同じではないので、その日によって曲がり方も違うんだよ。
なので、それをどう読むかが腕の見せ所なんだがね。
    • good
    • 0

考え方が反対の様な気がします?


キレる球質って言う事は手前が走ってる事を意味にして
ストライクになる幅も大きいと思います。
反対に手前から噛んでしまうとどこまで曲がるのか
分かりづらくまたロールアウトにもなり易く
コントロールしずらいと思います。でも人それぞれです。
アーク状ならピンダウンで表面が曇ったボールで
どうでしょうか?
私はどんなボールも全てピンの位置は同じにしていますけどね
でないとボールを変えた時、変化が分かりずらいので。
しかし、一般的にボールやレーンの変化より自分の投げ方の
変化が一番大きいと思いますけどね?
    • good
    • 0

参考までに。


ボールの曲りはレーンに塗られたオイルに大きく左右されるので、ドリルのレイアウトでは決められないよ。
「今日のレーンは早い」とか、「今日のレーンは遅い」というように、オイルの状態で曲がり方も変わるのでね。
後、その人のボールの回転の仕方でも変わるので。
それと、ボールの種類によっても曲がり方は違うからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!