dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、左利きの前衛なんですがポジションがいまいちわかりません。
 どのタイミングでランニングボレーやスマッシュなどにでれば良いかわからないので
 詳しく教えてください。
 また、相手が取りにくいカットサーブの方法や練習法を教えてください。

A 回答 (2件)

私も左利きで前衛でした!!!

私はサイドに守りを集中させていました!!
センターは後衛を信じていました!

サーブのあとのレシーブはセンターか前衛を相手は狙ってきます!
センターは後衛に!前衛にきたボールは相手の前衛の後ろに落とせばいいと思いますよ!

カットサーブはバックカットをやってみては?
右利きには取りにくい左へ曲がります!!
普通のカットサーブはラケットの面を地面に大体垂直にし、大きく前に押し出す感じに・・・
私は腰が痛くて上からはめったに打ちませんでした・・・
サーブで決めようと思わずしっかり入るサーブを打つように心がけてください!!

前衛アタックの対処法は後衛に出してもらうです!!
これで後衛も前衛も練習になります!!

ボレーは相手の足の向きを見て動くです!!!!!
ボレ・スマは相手の前衛目掛けて打ってください!そのときしっかり足を出さないと取られますよ!!!

レシーブの練習には必ず前衛を交互に入れてください!!!
両方の練習になります!!

私は中体連も終わり県大会3回戦で負けました・・・
中2の後輩と組みやりずらくしかも中3と中2の喧嘩が・・・
ペアを信じて頑張って下さい>0<!!
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!! 
 このことを練習から実践して練習試合や大会でできるように
 がんばります♪
 本当にありがとうございました!!
 すごく助かりました!!

○前衛の側のエリアにボールがある場合,左きき右ききにかかわらず,前衛のポジションの基本はは,ボールと自分のコートのセンターマークを結んだ地点です。

○また,ポジションは普通,コート全体を3分割して,考えます。相手コートの左端にボールがある場合,コートの右3分の1地点とボールを結んだ自分のコートのエリアには,シュートを打ち込めない死角(デッドゾーン)ができます。

○ですから,コートの3分の2を2つに分けた中間地点に前衛のポジションがあります。クロス展開ならこの左3分の1地点に右足をおき,ストレート展開なら左足を置きます。

○ボールが,相手コートの右端なら,逆に左3分の1地点に死角ができますから,ポジションの取り方も全く逆の位置になります。ボールが中央なら,3分の1を2分割したコート外側に死角があります。それをのぞいた,エリアの中央部にポジションがあります。後衛と逆サイド側の中央よりです。

○前述のポジションに立ち,(1)後衛が1歩右に動いたら,半歩右に動き,(2)左に3歩動いたら,1歩半左に動く,というように後衛の1歩移動に対し,半歩移動した位置がポジションになります。

○この位置から,守るか,攻めるかということになります。ランニングボレーは攻めですね。

○出るタイミングですが,これは,自分の後衛とも十分に話し合い,(1)自分の後衛が,強いシュートボールで攻めた次のボールをでます。(2)または,相手後衛が単純なネットやアウトのミスをして,次のボールをつなごうという意識の強いときに出ます。(3)このほか,後一本で終わってしまうというような追いつめられた状況では,後衛は,相手を攻める余裕がないので,ここで出て試合を終わらせます。

○この逆の状況なら,サイド側をまもります。

○スマッシュは,(1)基本的に相手後衛を走らせて,やっとのところで,バックハンドを打つような場合に,上を待ちます。(2)また,相手後衛のタイプにもよります。ロブ・中ロブの得意な後衛がいますので,この時はポジションを後ろめにして,スマッシュを待ちます。(3)このほか,引いたときにラケットヘッドが下に行っているなら,ロブがきますから,スマッシュのチャンスです。

○左利きのカットサービスは,右利きとは逆に弾むので相手の対応が遅れ,ポイントしやすいのですが,サービスダッシュをして前に付かないと,カットサービスは,ネット前への返球が多いのです。

○ですから,左利き前衛のサービス場合,サービス時には前に誰もいない状況になると,逆にポイントを取られる可能性が大きいです。そうしたリスクも負ってるということは,知っておいてください。

○何本も打つと相手も慣れてきますので,はじめは,上からのファーストサービスで試合を運び,ここぞという1本は,前衛側にまわってくることも多いので,こうした状況で適宜,カットサービス入れれば,ゲームを取れる可能性大です。つまり,切り札的に取っておくのも1つの作戦です。

○カットは,ラケットの上でボールを3回転させるようなイメージで打つとよいでしょう。グリップは,イースタングリップがよいと思います。カットを多めにかけるなら,ラケットを短く持ちますが,自分の飛距離との調整でラケットの長さは,自分に合う場所をさがしていきます。

○サービス練習時には,サービスエリアを縦に3分割して,左カットなら左3分の1側のエリアに入るように練習すると効果的です。

○文章では,わかりにくいでしょうが,頑張ってみてください。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました!!
 この説明をもとに練習にいかしていきたいです!!
 これからもがんばっていきたいと思います♪
 本当にありがとうございました!!
 とても助かりました!