dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軟式から硬式への転向者です。
ダブルスの試合に出ると軟式のスタイル(雁行陣)で試合をします。
時々対戦相手の表情が嫌そうなときがあります。
同じクラブ内では軟式出身者が多いので硬式しかしてない人も気にはしてないのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
嫌われてるとしたらどういったプレーなんでしょうか?
ちなみにマナーについては私は両方経験してるので互いに良し悪しあるからここでは触れないことでお願いします。
社会人の場合です。

A 回答 (2件)

軟式あがりの人で特に脅威に思うのが前衛をやっていた人です。

常に存在感があって何かしそうな気配を感じます。思うに軟式の前衛をやっていた人はスピード・ボールに慣れていて、ポーチも思いっきり中央に飛び出てくる人が多いです(ギャンブラーです)。例えその時サイドをぬかれたりボレーミスをしたとしても、その後の流れでは間違いなく相手にとって嫌な存在となるはずです。更にウェスタングリップのままラケット面を顔正面に構えてプッシュ・ボレーなどをされると、硬式しか経験の無い人は一瞬足が止まってしまいます。加えてヒットする瞬間にグリッと手首を使ってコースを変えるプレイヤーもいて、こうなると「キョトン」と立ち尽くすだけです。

一方、軟式上がりの人の動きの特徴としては、特にボレーなどは一発必中という感じで打つ(打った後も体が流れている)ので、万が一そのボレーを打ち返されたときにケアできない人が多いように思います。逆に硬式を長くやっている人は、打った後、すぐに次のボールに対する準備ができています(特にフットワークでしょうか)。
更に、コート上で振られた場合、左右の動きは強いのに、前後・斜めの動きはイマイチとか、フォアハンドに比べるとバックハンドが極端に弱いとか、サーブもボールの回転が先行してパワーが無かったりといった面が軟式上がりの人で多く見られる弱点といえます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
非常に詳しい解説までしていただいてうれしいです

自分のポジションは前衛だったので確かに多少のスピードボールは苦にならないし、ダブルスのネットプレー時はウエスタングリップなのでボディー攻撃を受けるのは苦手じゃないと言うよりは得意です。
ポーチボレーに関しては誰しも、まさに一発必中と習ってますので、軟式出身者の前衛は例外なくそうだと思います。
バックが弱いのも確かです。これは日本ソフトテニス界の最大の課題といわれてます。(韓国の選手はとても上手いですよ)後衛の練習ではサイドにふられたボールをバックで打つより回り込んでフォアで打つ練習の方が圧倒的に多いですからね
そのために左右の動きが強いのではないでしょうか。
前後の動きは、高校、大学いずれかで名門校でプレーしている人は強いと思います。
サーブに関しては硬式に比べてプロネーションを多用しないので、手先だけで回転を与えているのでそうなるのかもしれないですね。
ちなみに、硬式並にプロネーションを使ってサーブを打つとボールが変形するくらい回転がかかって入らないのです

試合で対戦相手からいやがれるのは、すばらしいことではないですか(笑)

私の印象ですが、
まず、軟式経験者の型は打つ球がぐりぐりのトップスピンの方が多く、こちらが平行陣を引く場合、ドライブの掛ったロブや横へのコースへよりも体の正面、足下へ沈むボールへの警戒がつよくなります。もちろん、これは上級者になれば当たり前の作戦ですが、軟式経験者の方は、初心者であっても当たり前にこのような球が帰ってくるので、おっちゃんテニスまたはテニススクールの方々にはある意味脅威です。もちろんストロークをしていても、癖球で高くはねるだけでいやがるヒトもいますよね。
あと陣形ですが、相手が平行陣の場合、球威やスピードがなくともボレーでコースさえつければ綺麗にエースがとれますよね。おじさまたちが4人ネット前でボレー、ボレーの応酬をしているのをよく見かけると思います。ところが雁行陣の場合、苦しい時のロブもつうようしなければ、こちらが打つボレーも前衛の足下の方にある程度限定されてしまいます。そしてコントロールがうまくないと前衛のヒトにアタックしているように見えますよね。
こんなイメージからも、軟式は荒っぽくて硬式はエレガントなんていうヒトも居るのではないでしょうか?
私としては、それも個人のプレースタイルで好きですが、苦手だなあと思うヒトがいらっしゃるのも事実だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>軟式経験者の方は、初心者であっても当たり前にこのような球が帰ってくるので、おっちゃんテニスまたはテニススクールの方々にはある意味脅威です。

>そしてコントロールがうまくないと前衛のヒトにアタックしているように見えますよね。
こんなイメージからも、軟式は荒っぽくて硬式はエレガントなんていうヒトも居るのではないでしょうか?

なるほど・・・なんとなく分かってきたような気がします。
軟式でも上位クラスの選手のアタックは多少脅威ですからね
自分もヘタなほうではないので、おっちゃんやスクール生には荒っぽく写ったのかもしれないですね