プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬式テニスのルールについてです。
今学校で硬式テニスをしています。私は軟式テニスの経験者ですが、ルールが少し違うみたいでいまいち分かってないです。サーブについてなんですが、相手がサーブを打ち、フォルトだったけど打ち返すのはだめなんですか?また、そういうことすると失点になるんですか?(中学の時硬式テニス1年だけしかやってない子が言ってたことなので本当なのか分かりません)。軟式テニスの時は早いサーブが来た時入ってるかどうか分からないからフォルトでも絶対打ち返すようにと指示されたんですが…硬式だとやっぱり違うんですかね?詳しくわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

ルールではなくマナーの問題です。

フォルトのボールを打ち返しても、ルール上は問題ありません。
フォルトの時点で、一旦プレイは止まっていますから。

ただ、明らかにフォルトのボールを相手前衛めがけて強打することは、マナー上許されません。

明らかにフォルトですから、相手前衛はその時点で力を抜きます。
そこに強打されれば、最悪の場合、失明の可能性があります。

まあ、「明らかにフォルト」がどこまでの範囲なのかの問題がありますから、厳密な決まりはありませんが。

微妙な場合は打ち返すのが鉄則です。
    • 0

基本的には打ち返してもいい. というか, 「打ち返していけない」というルール自体がない.

ただし, 「フォルトのコールがなかった」ときには, 打ち返すということは「フォルトでないことを認める」ことも意味する. つまり, チャレンジするなら打ち返してはいけない.
    • 0