プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョコヴィッチがファーストサーブを失敗するのは、わざとですか?身体を休める為ですか?

A 回答 (1件)

どのようなサーブでも、とにかく入れば良いというものではありません。


甘いサーブなら、簡単にレシーブされて失点してしまいます。

ベストはサービスエースですが、たとえ相手がレシーブできても、それを打って決められるようなサービスが欲しいのです。

でも、風の影響や心理的な影響で100%は入らないのです。
70%くらい入っていれば、「ファーストサーブが入っている」という評価になります。

ファーストサーブを失敗すると、セカンドサーブを打つことになります。

ファーストサーブがまったく入らないと、全てセカンドサーブですから、2倍の数のサーブを打つことになります。

セカンドサーブを失敗すると失点しますから、セカンドサーブは入れることを要求されます。

それだけファーストサーブより威力が落ちます。

簡単にレシーブされて失点されないようにボールの回転やコースを打ち分けますから、やはり入れるだけのサーブではダメなのです。

ジョコヴィッチに限らず、他の選手も「身体を休める為にファーストサーブを失敗する」ということはありません。

サービスはシッカリ打てば打つほど疲れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い解説ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!