プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバレー部です。

初めて半年たっています。
サーブもスパイクもカットも全然上手くならなくて
顧問からはあきられているような気がします。
コートに立てずにボール広いばっかりです。

私はバレー選手になりたい訳でもなく
普通に楽しくバレーをしたいんです。
でも部活は失敗したら怒られ、上下関係もあり、
上手い・下手 できっちりと別れます
それがすごく嫌なんです
友達と休み時間にやっているバレーの方がすごく
楽しいんです。
今まで何回も諦めようとしたし退部しようともしました
でもまだ諦めたくない自分がいるんです。
同じチームの子がすごく出来てて顧問にも先輩にも
褒められてるの見たらすっごく悔しいんです。

このままバレーをするべきでしょうか。

A 回答 (6件)

さっさと、やめて、カラオケ音楽部にでも入った方が良い。

• 0

部活とはバレーに限らず、そんなもんでしょう。

対抗試合があるので部員が多い場合、学年に関係なく上手な人を選択するしかありません。高校サッカーや高校野球が好きですが、3年になっても公式試合に出られず応援だけで卒業する人もいます。試合に出られなくてもスポーツが好きなのでしょう。
貴方はまだ半年との事、諦めるには早すぎますが、悔しいならもっと努力してみましょう。失敗したら上手になれと怒鳴られる事もあるでしょう。人はそれによって強くなるものです。精一杯努力しても、上達しないのなら自分にこれが実力と言い聞かせるしかありません。
ただ、バレーが好きな様なので、社会人になったら会社・地域のクラブで楽しんだらどうですか。女性ならママさんバレーもありますよ
    • 0

中学生か高校生か強豪校か、など条件は色々とあると思います。

それと、初めて半年という期間は判断するに難しい部分でもあります。
端的にアドバイスをするなら、1年経って後輩が入ってきてからでも遅くはないと思います。
なぜなら、後輩が入ってくることで自分の立ち位置や顧問からの扱いなどがよりよく分かるようになるからです。
それと、スポーツって急にうまくなる時期があるのですが、そこに到達するまではやや辛さや苦しさが出やすいです。
    • 0

学校の運動部ってそんなものですよ。

時折他校と交流試合をしたり、市や県の大会に出て好成績を上げるのが部活の目標で優賞すれば監督や顧問の名誉となり、校長の名誉にもなります。したがって学校の部活は好成績を上げることが求められます。

しかし体育の本来の目標は文科省のサイトによれば「心と体を一体としてとらえ,適切な運動の経験と健康・安全についての理解を通して,生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を育てるとともに健康の保持増進と体力の向上を図り,楽しく明るい生活を営む態度を育てる。」とあります。
 ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your …

とはいえ、そこに成績を付けますので記録が良かったり、大会で好成績を上げることがどうしても重視されます。文科省のいうように「生涯にわたって運動に親しむ資質」など、中学や高校の期間に見極めようがないです。したがってスポーツで競うのではなく、楽しみたいなら街の文化クラブでやるしかないですね。
    • 0

ママさんバレーなら、そこまで厳しくないかも。

• 0

頑張って練習するしかないでしょ。

他に解決方法がありますか? 練習が嫌なら辞めましょう。

----
初めて → 始めて
ボール広い → ボール拾い
あきられている → あきれられている

わずか四行で三つも間違えています。
バレーよりも国語の勉強をした方がよろしいかと思います。
    • 0