プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活を辞めたいです。バレー部1年です
タイトルのように部活をすごく辞めたいです。
その理由は
・顧問の対応が酷い
・顧問にできない事を求められる
・1年の数が少なすぎる
・先輩の足をひっぱっている
この4つです。

まず顧問は部員が足怪我してるのにも関わらず
片足でケンケンして保健室まで行きなさい とか
部活で骨折して手術した後、普通は「大丈夫ですか?」とか「手術お疲れ様でした」とかの一言は礼儀どころか常識だと思うんです。でも「え、2週間入院じゃないんですか?」って言われたみたいで普通に大人として考えられないじゃないですか。
(その子は手術後2週間入院だったんですけどすぐ退院出来たんです)
それ聞いてすごく腹が立ちました。

他にも、部活のほとんどが2年生の練習で、1年はずっとボール拾いとかで、なんにも練習させてくれません
1年がボール拾いとかするのは当然だしわかってますけど人数も5人以下なのに全部1年にさせられます
そんなのただのこき使いじゃないですか
先輩は人数が多いからコート走り回る事もないけど今の1年はそれが当たり前で。ちょっとボール拾い出来なかったら顧問に何かいわれて。
サーブ練習の時もコート内にボールを入れるというのを1年がしないといけないんですけど、それしかしてなくて全然練習にもならないのに顧問に「サーブいれて」って言われて入らなかったら「2年生の練習にならん」とか言われて呆れた顔しながら見られて。今までコツも全然教えてもらったことないのにできて当たり前みたいな顔されます。1年が努力不足なのかもしれないんですけど
上手い先輩も2年の初めにサーブ入るようになったって言ってるのにできない事を沢山求められます

正直なんにも楽しくないです。自分から行きたいって思ったこともありません。気づいたら時計ばっか見てて、早く終わって欲しいとしか思いません。
入った頃はメニューも凄く楽しかったし顧問も優しかったです。この部活に入ってよかった、これからも頑張りたいって思っていました。ミスがあったら自分で反省して顧問に教えて貰えない分YouTubeとかでコツを調べて練習していました。でもだんだん頑張りたいって気持ちが無くなってきました。嫌々行ってる気がします。
辞めて後悔は絶対しないです。

辞めていいと思いますか。

A 回答 (1件)

教育者や保護者だったら、大人として言うことは「楽しいか楽しくないかや腹が立つと言った理由なら、続けなさい」とはなると思う。

なぜなら、大人としてはこの先質問者さんにとって、たくさんのそう言った不条理を感じる経験が待ち受けているであろうと思うため。

だからこそ、学生時代と言う貴重な時期に、やり抜く成し遂げる事を覚えてほしいと思うとおもいます。
    • 2