プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はテニス部に入っていました。途中でやめました。
1年の時は先生がとても良い先生で毎日部活に来ていたし、持久走で体力をつけさせてくれた。そのときは男女に分かれていてコートには差があったので週ごとにコートを交換していました
辞めた理由としては中二から先生が変わったことです。先生として顧問として最悪でした。その顧問は週2来たらいい方でした。
テニスコートは4面ありうまい組と下手組に分けられました。2面ー2面
学年男女まざっていて顧問は来ないものですから後輩の男子たちは他人の家に打ってボールを拾いに行っているように見せサボっていました。顧問は来ないので知りませんでしたし、それに気づいた時は怒っていましたがただ叫んでいるだけで質は全然なかったです。顧問はとてもデブなので動けませんし、動かなくてもボール出しはできるはずなのにしませんでした。ただパイプ椅子を持ってきて日傘をさして叫んでいただけです。
こんな顧問どう思いますか?

A 回答 (3件)

部活の時間は「無給の残業」なので、そのあたりの事情もわかってあげて下さい。

学生は好きで部活をやっていますが、先生は必ずしもそうではないのです。
もちろんテニスが好きで、情熱をもって指導してくれる先生もいますが、顧問全員がそういうわけではないのです。
不満があるなら、部員全員の意見をまとめて先生と話し合って下さい。
    • 0

私だったら、サボっている部員がいたら、その分自分の練習が増えて嬉しいが、そういうものでもないのかな?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャンケンをしてペアを組むことがあり後輩と当たった時は練習ができないし、そのとき他人の家にボールを打っているので最終20球なくなることがあり全員の責任でボール探しで部活の3分の1それになったことがありました。先生は椅子に座って叫んでいるだけなので練習時間は増えません。

部活の顧問って教員は仕事でやってるんじゃないんです。

「善意」で強制的にやらされているのです。
ですから、全く興味が無いあるいはまったく知らない部活の顧問を無理やり押し付けられていることもよくあること。
その先生も好きでテニス部顧問をやっているのではないと思われます。大人になるとその辺の事情が分かってきますよ。
    • 0