アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校新2年生(4月から2年生)の男子です。僕は、部活動での悩みがあります。

僕は、卓球部に所属しています。僕は、卓球部に入部したばかりの初心者です。まだ飛んできたボールを打ち返す事すら上手くできません。他の部員は、小学生の頃から卓球教室や卓球クラブでやっていた部員達で、僕だけが全くの初心者での入部です。

部員は、男子部員だけで僕を含めて19人います。残りの18人はみんな経験者です。卓球部は部活動自体はあったのですが、部員がいなかったため活動していなかったのですが、去年僕らの大量に入部希望があり、本格的に活動するようになったみたいです。

チームのユニフォームを決める事になりました。そこで、他の部員との壁を感じてしまいました。
同じメーカーでハーフ丈とショート丈のあるデザインものだったので各自で自分に合うものを選べるタイプで部員全員ハーフ丈の卓球パンツを選んだので、僕もハーフ丈にしようとしたら、顧問の先生から「〇〇(僕の名前)は、フットワークすらまともにできない初心者は、ショート丈がおすすめショート丈にしろ」と言われて強制的にショート丈にさせられました。その卓球パンツは、明らかに他のメンバーの卓球パンツより丈が短くて、家に帰って測ったら股下9cmしかありませんでした。

そのユニフォームを着て他校ヘ行き、練習試合を行いました。ユニフォーム姿で横一列に並び「〇〇中学校ですよろしくおねがいします。」と挨拶したときに明らかに僕だけ丈が短くてふともも頑張って見えていました。こんなにハーフ丈とショート丈の差があるのかと思ってしまいました。

試合での休憩中に、体育座りで座っていたら短パン隙間からアソコが見えてしまっていたみたいで、周りにいた女子部員にもクスクス笑われてしまい、顧問の先生と対戦相手の卓球部の顧問の先生に注意されてしまいました。恥ずかしい思いをしてしまいました。

特に、他校の卓球部の顧問の先生にはこっ酷く怒られ「君は、うちの中学校まで来て何やってるんだ?女子部員達がいる中で何を考えているんだ、君は他の部員より下手なんだからそんな事やってる暇あるなら練習したらどうだ?」と怒られてしまいました他校の卓球部の女子部員達に「ハミチン君」というあだ名をつけられてしまいました。他校の卓球部員達は、全員ハーフ丈で僕だけショート丈でした。体育館の中にいる卓球部員の中でショート丈は僕だけでした。もう、ユニフォームを着るのが苦痛になってしまいました。もう、卓球自体も嫌になりそうです。

他のメンバーが、膝丈くらいのハーフパンツ丈の卓球パンツを穿いてる中で、股下9cmくらいの丈の卓球パンツを穿いていたらど思いますか?

A 回答 (4件)

顧問の先生にハーフタイプのパンツでは駄目ですかってゆった方がいいと思いますよ、

    • good
    • 2

親に相談して


はーふたけのズボンを購入してください。

ほかの方がいわれているように、担任や学年主任などに相談してください
    • good
    • 2

まず、卓球は素晴らしいスポーツです。

私は、高校から始めましたが、その後の人生で、何度も卓球に救われました。海外に勤務していた時にも現地のクラブに加入して続け、現在も練習・大会などに参加し続けています。絶対に辞めないでください。
部活の問題というより、その顧問の教員としての資質・能力の問題だと思います。ユニホーム、なぜ1人だけ揃わないように、強制的に異なるものを着用させるのかが理解できません。ユニホームホームが揃わないということが、ユニホーム本来の目的から逸脱していて、何のメリットも有りません。よくある、教員がイジメに加担しているケースに他ならないと思います。それに、フットワークの技能の高さとショート丈、ハーフ丈は関係ないと思います。さらに戦型によっても、フットワークの種類も重要度も異なりますから、一概にその種のことは、言えることでもないはずです。何の根拠もなく、教員としての立場を利用して、特定の生徒の人権を軽視し、イジメに加担しているとしか思えません。あなたが、不登校になっても不思議ではない状況だと思いますし、その原因は全て強制的に、1人にだけショート丈の短パンを購入させた、顧問の教員にあると思います。
今後も同様なことの起こらないようという理由でも含め、学校長に、「数分、お話を聞いて欲しいのですが・・。お時間ありませんか?」とか、言って、その悩みを聞いてもらってもよいように思います。その上で、「教育委員会にも相談して見ようかと思うんです・・・。」とかも・・・。部活動の顧問によるイジメや不登校に関する問題なので、真摯に聞いてくれる校長も少なくないのではないでしょうか。まぁ、スクールカウンセラーでもよいのですが、中には事なかれ主義の方、守秘義務と言って聞くだけの方もいるかもしれませんが・・・。(こうした部活の雰囲気を改善したいという気持ちを前に出して・・)
まぁ、ネガティブな気持ちが起きがちになる状況はよく理解できます。中学生の時期は、多くの人が様々な失敗などを山のように経験する時期です。そこから、さらに成長していく力を育んで行く時期なのかと思います。そして思春期、小学生や大人なら全く気にもしないようなことなも、いつまでも、いつまでも気になり引きずってしまうものです。「過去と他人は変えられない」という言葉があります。ポジティブな思考、チャレンジ精神、あきらめない心を大切に、そして笑顔でこの中学生生活頑張り、充実させ、卓球の方の成果も上げて行ってください。
卓球は、他の競技と異なり、他種多様な、数多くの技術があります。でも、全てを身につけなくても、その一部の技だけでも勝利することができます。ショートだけでも、カットだけでも卓越すれば大会でよ優勝の可能性もあります。自分に合った得意技をいくつか見つけ、磨きをかけ・・・そこから戦術を展開できるようになってください。YouTubeなどの技術紹介などもかなり有効です。それと、どんな習い事でも、みんなと一緒に取り組むとき(部活の時間・習っているときの時間)以外を、どう過ごすか・・・が、上達のカギです。頑張ってください。
    • good
    • 2

ハッキリ言わしてもらうとあなただけが短パンならそりゃーおかしいですよ。

しかもハミチンしてたのでしょう。笑けてしまいますよ。でも、先生の言うとおりにしたのですから先生に苦情を言っても良いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています