プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年男子です。僕の中学校は、運動会があります。「部活動行進」と言う種目があるんです。僕は卓球部に所属してます。卓球部のユニフォームで行進するのが恥ずかしいです。ユニフォームがダサくて、スボンも丈が短くて(股下9cmの短パン)恥ずかしいです。こんなユニフォーム姿でみんなの前を行進するなんて罰ゲームのように感じています。どうすれば克服できますか?

A 回答 (5件)

『この場は,恥ずかしいと思える格好をした部が勝者だ』と思うポジティブシンキングが克服の技です.


どうしてもネガティブから抜けられなければ『運動会の恥はかき捨て』で.
    • good
    • 0

中学生、高校生など、思春期の年齢の時は、考えることの関心事は、そうしたことです。

もっと小さい子なら全然気にもしなかったこと、大人になればどうでもよいこと、そんなことを、周りは全く気にもしてない、意識もしてない事柄を、全力で、夜も眠れないほど、気にし続けるものなのです。それが、思春期の特徴の1つなんです。自分が周りにどう見られるか、普通のレベル、まあまあのレベル、さらにはかなりの高レベルでも、自己評価を下げて、自らを卑下する傾向があります。それが、思春期の心理なのです。おそらく、恥ずかしいと思っているのは、質問者様だけとか、いるとしても特定のほんの一部で、おそらく・・・ここのところずっとそうしたことで、自意識過剰の状態になっているのではないかと思います。
部活動行進での質問者様の姿を見て、水谷隼や伊藤美誠のオリンピックなどでの活躍を重ね合わせたイメージをもち、僕も私も・・やっぱり卓球部、入ればよかったかなぁ・・・と思う生徒もいると思います。保護者の中にも、自分たちの頃と比べ、卓球部のユニホームもずいぶん変わったなぁ、カッコよくなったなぁ・・・と思う人もたくさんいるのではないかと思いますよ。
要するに、この思春期、自己評価を下げるとともに、自らの可能性までも失うようなことのないよう、ポジティブ思考、チャレンジ精神、あきらめない心、そして笑顔を忘れず、勉学及び部活動(卓球部)に取り組んでください。特に卓球競技は、メンタルのスポーツです。ふだんからネガティブな思考にならないように生活したり、練習したりすることが、大切です。ふだんから、気持ちで負けないこと、それが、試合での好成績にもつながります。
    • good
    • 0

美術部とかは、


みんなベレー帽被って
パイプくわえて……。
ですかッ!
    • good
    • 2

美術部とかは


どうするんですか?
    • good
    • 2

水泳部よりはマシだと思ったらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!