プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校備品のユニフォームってどう思いますか?

中学校新2年生の男子です。僕は、卓球部に所属しています。

僕の中学校の卓球部のユニフォームは未だに短い短パンです。試合に行っても短パンの中学は少ないし、僕の中学校の卓球部の短パンは特に短いです。体育座りをすると角度によっては短パンの隙間から下着が見えてしまうくらい短いです。

卓球部は、学校備品のユニフォームを使っているのでもう生産を終了してしまった数年前のモデルのユニフォームと短パンを着用しています。シャツのデザインも古臭くて恥ずかしいです。今まで数多くの卓球部の生徒が着用してきたので、ヨレヨレで使用感もすごいです。匂いも古着の独特な匂いがします。

いとこの大学生のお兄さんがいるんですけどそのお兄さんが試合を見に来てくれたとき、「そのユニフォーム懐かしい、まだそのユニフォーム使ってるんだ」って言っていて、そのお兄さんが中学生の時くらいにはもうあったユニフォームらしいです。

しかも僕の中学校では体操着もハーフパンツだし、ユニフォームでも短パンなのは卓球部だけです。しかも、そのヨレヨレのユニフォーム、丈の短い短パンで新入生に部活動紹介をしないといけません。恥ずかしいです。

同じような境遇の人いますか?

A 回答 (3件)

所属している卓球部が、市立の中学校でも有数の優勝校で


あれば、少しは体育助成金が市から多く出されます。
しかし優勝経験がない中学校では、予算を他校と同じで出
す事はありません。優勝すれば全国大会等に出ますが、こ
の時に通常の予算だけでは遠征費用には足りません。
予算を多く出して貰えないと、ユニフォームも新しくする
事は出来ません。保護者からの寄付だけでは賄えないのが
本当の理由です。
    • good
    • 0

普通なら3年に1度ユニフォームは買い換えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか? でも、買い替えてないってことは、予算が無いんですかね?

お礼日時:2022/05/01 10:02

強い部活でないとなかなか予算が回って来ないことは、よく聞く話です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。僕の中学校の卓球部は強くない弱小卓球部です。

お礼日時:2022/05/01 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!