電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、大学のバレーボール部のマネージャーになった者です。今までバレーはしたことがありません。4月から春季リーグ戦が始まります。スコアや変更届?の書き方が分からないのですが、ルールなどが載っているわかりやすい本などはないでしょうか?

A 回答 (2件)

doradoracakeさんのチームには、監督さんはいらっしゃるのでしょうか?

監督さんに教えてもらうのが、一番手っ取り早いのですが・・・

ルールの載っている本は、書店に置いてあるものならなんでもOKです。
ただ、実際のバレーの試合の動きは、初心者にとって早すぎてついていけません。
こればかりは経験です。
ですから、練習試合で慣れるしかありません。
あと、ルールは監督さんや部員さんにその都度しつこいぐらいに聞きましょう。

練習試合で相手チームのマネージャーさんに、いろいろと聞くのも手です。
いろいろなチームのマネージャー同士で、仲良くなれますよ。
そこで、ぜひ聞いてほしいのが「試合時のマネージャーの仕事の流れ」です。
試合前ほど、忙しいときはありません。
メンバー表書き、目玉の用意、選手のドリンクなどの用意、試合前のウォームアップ時の時間測定や玉だし、試合が始まったらスコア書き、終わったらすぐに片づけ、片づけが終わったら(負け試合の時には)次の試合のオフィシャル・・・本当にご苦労様です。
思いつくまま、書いてみましたが、とにかく流れを聞いて把握してください。
そして、体に染みつくぐらいに何回も繰り返し練習・経験することです。
最初は動作が遅くて叱られるかもしれませんが、我慢我慢!
だんだん慣れますから・・・
頑張ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまってすみません!mosazouさんがおっしゃる通り、練習でするゲームでさえ動きが速すぎて…。。ルールも試合の流れもがんばって覚えていきたいとおもいます。回答、どうもありがとうございました。がんばっていきたいと思います!!

高校の時バレーボール部のマネージャーだった者です。

スコアについてはスコアブックに書いてあると思います。ただ、得点に関することだけではなくかなり細かいプレーまで記録していかなければならないと思うので、ある程度バレーに慣れてからでないと書きにくいと思います。それから、やはり実際に試合を行っているときにスコアを書く練習をするのが一番だと思うので、練習試合などがあったときに練習しておく必要があると思います。ルールなどについては私は毎日の練習や試合のなかで覚えていったので、本についてはよくわかりません。すいません…。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまってすみません!どうもありがとうございました。がんばっていきたいと思います!!