アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーボールをしている娘のチームは、おとなしい子が多くて、自分からアピールできない無表情な小学校6年生の子がいます。その子がやる気をだして積極的になるにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに、私の娘は5年生で声はでてるけど、バタバタしていて何をしているかわからない動きをするときがあります。
みんなとチームワークをするには、頼りない感じで判断力がたりない感じです。
どうしたら旨くチームがまとまりますか?

A 回答 (2件)

自分達で目標などを決めるように話し合わせたらいかがでしょうか。

大人は否定をしないで、実現のためにどうするかを更に自分達で話し合わせる。

誰かの意見には拍手をするなどをルール決めをして、まず受け入れることにして。

今の子供たちは、否定を恐れる傾向が強いようで、それゆえに積極的になれない子供が増えているそうです。

スポーツでは、言葉以外のコミュニケーションも大事で、言葉以外のコミュニケーションを充実させるには、言葉のコミュニケーションが活発になり、お互いを知ることも重要だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

目標を持たせてみるのはいい考えだと思いました❗
誰しも自分の意見を持っているもので、それに賛同してあげることしていなかったのか、頑張れとしか言ってなかったです❗
スポーツの言葉のコミュニケーションができるように私は教えてあげたいです。お互いの事知ること、いいチームになりそうです。教えてくれてありがとうございます。

6年生の女の子ですね。

私も小学生の女子の練習を教えてました。なかなかチームの中で打ち解けられない子も居たり、練習試合とかで失敗した事を学校で何人かで責めたりということもありました。わかった時点で、バレー云々よりもまず友達を思いやる事や、バレーはチームワークだから1人欠けても出来ない事や、人のミスを自分がかばうんだという気持ちと、自分が取ったボールは仲間があとは何とかしてくれると言う信じる心を持つ事!コンコンと話し合いました。
保護者の方々は同席せず、私と子供達だけで。
そして、皆バレーが好きだから練習来るんですよね。
その子含め、皆同等に、ナイスプレーをしたら思い切り抱きしめてました!その子の得意な事(バレー以外でも何かあれば)褒めまくります。
保護者の方々が練習時にいつも居ると、子供は親の顔色を見ますから、なるべく離れたところで見てもらってました。全て子供達にさせます。皆一緒に。時間かかるかもしれませんが、熱意は子供達に必ず伝わります!頑張って下さい!いいチームにして下さいね。応援してます!
生意気を色々書いてすみませんでした。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誉めることですね。
そして人の役に立つ事、思いやる気持ちを持つことを教えてあげたいと思いました❗
私は、保護者だから見守るようにしますが、大切な事は何かぐらいは訴えていきたいです。