アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軟式テニスを中学時代やって者の質問です。
最近硬式を遊びで何回かやっておりなんとなく硬式の球に慣れてきたところです(2時間を5回ほど・・)。社会に出てから月に2度くらいのペースで5年ほどやってるという人に軟式上がりなんてと馬鹿にされました。そして未経験者で3ヶ月テニススクールに通ってる者に絶対勝てないと・・。違うスポーツという認識はあります。現時点で自分自身満足して打ててません・・が!決して甘くみてるわけではありませんが球は違えど部活で夢中にやってた経験はそんなもんじゃないと思うのですが・・。
個人差はあると思いますが平均的に軟式経験はどの程度通用するものですかね?個人的には半年くらいの経験者で負けるのかなと思ってますがどうでしょう?甘いですか?それとももっとですか?
くだらない質問ですがよろしくお願いします。硬式テニスの難しさ、理解してるつもりです。そこだけはご理解下さいませ。

A 回答 (3件)

あくまで一般論として、



>社会に出てから月に2度くらいのペースで5年ほどやってるという人→
アマチュアのトーナメント上位や団体戦のレギュラーの経験は無いと思いますが・・・
レクリエーションプレーヤーのレベルだと思います。
(月4回以上、休みはほとんどテニスしているという人なら別かもしれませんが・・・)

>軟式上がりなんてと馬鹿にされました。→
軟式あがりは怖いですよ。(ン十年経験者談。だいたい今風の硬式のフォアは軟式とあまり変わりません)

>未経験者で3ヶ月テニススクールに通ってる者に絶対勝てない→
あなたがバックハンドをうまく打てないとして・・・試合じゃ相手も同じ程度でしょう。

試合をしたら、
●プレッシャーの中でもサーブをまがりなりにも入れられるあなたとそんな経験のない相手
●両方とも、持ち駒はフォアしかないです→軟式のフォアが有利でしょ(人によっちゃすぐ上級レベルです)
●コートカバーは軟式の経験は十分生かせます(特にフォアに回り込んで打つ事に関して)
●試合での我慢どころも軟式の経験が生かせます
●ボレーも軟式の弱点になる所以外は、軟式風の打ち方で十分エースになります。

話にならないと思うんですが・・・
上手い人ほど《絶対》なんて話しないですよ。あまり相手にしないでネ・・・
こういう話もあまり書きたくないので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
今日3ヶ月の方と5ゲームマッチをやり3-0でした。「試合をしたら、」の項目通りでした。
それよりいつもは3人初心者とやってたので球出しで終わってたんですが今日は自分も楽しめ少しですが硬式の難しさを勉強できました。

お礼日時:2006/05/03 22:19

 A No.1のお礼質問について


 私の想像が誤解ということでしたら、A No.1の意見は参考にはなりませんね。失礼しました。
 ただ、軟式と硬式では、バックハンドとサービスは、グリップが師がいますし、面感覚が違います。遊びでプレーしても、悔しいとか楽しいとお思いになれれば、あなたもはまりかけ、かもしれません。大いに楽しんで下さい。
 では、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は5年の先輩とも打てたので楽しく勉強させてもらいました。家に帰り握り方について少し悩んでる自分がはまってるのかな?と思いました・・。これからも大いに楽しみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 22:53

 軟式上がりと馬鹿にされたとありますが、内容がわかりませんので、そのことに対するコメントはできません。


 一般論としては、軟式の技術は硬式に取り入れられる有用なものも多々あります。雑誌でも取り上げられていますし、今のトッププロのフォアハンドはグリップも厚く、細かい点はちがうかもしれませんが、軟式のトップ打ちと通じるものがあります。よって、軟式の技術は通じるものがある、と言えます。あなたの質問を別の角度から観ると、軟式上がりが『その人』に通用するかしないか?と書かれているように見受けられます。それは、試合をしてみればわかります。試合になれば、軟式上がりの人は一般的にバックが苦手(というか、まだ打ち方をマスターしていない)なので、試合巧者なら必ずそこのみを狙ってくるでしょう。あなたは、馬鹿にされたので、何とかそいつの鼻をあかしてやりたい、という気持ちがありはしませんか?
 あなたが中学で3年間軟式テニスを『しっかり』やってきたとすれば、軟式テニスの技術だけでなく、試合での態度、メンタル、試合運び、戦術・戦略なども学んでいることでしょう。もし、そうなら勝てる可能性が出てきます。
 硬式、軟式に関わらずテニスの技術を学んでいく過程で、伸びが早い人もいれば、遅い人もいます。何年やっても中級と言われるレベルの人もいます。もし、何年か後、あなた自身は、ご自分が上達した時、レベルが下の人を馬鹿にすることが決してないと言えるでしょうか?
 また、あなたがもし、試合で勝ったとしても、偉くもなければ、何でもありません。ただの勝者です。逆に負ければ、相手には『ほーら、みたことか!』と言われるかもしれません。
 あなたご自身の思いがどの程度強いのかわかりませんが、もう一度、クールダウンして考えてみませんか?
 逆に、冷静な口調で、『何故、絶対負けないのでしょうか?』と聞いてみるくらいの器の大きい人間にならんことを望みます。相手は言った手前、答えなければいけないはずです。そこがあなたの弱点だと指摘してくれている、くらいの考えをお持ち下さい。
 ここまで読まれて、それでも、もし、腹の虫が収まらないということでしたら、『生活の全てをかけて』その人に100%勝てると思うまで練習してからその人に挑戦すればよろしいでしょう。いいですか、そこまでして勝ったとしても、ただの勝者ですよ。
 軟式、硬式に関わらず、プレーヤーを含めて、テニスを愛しこそすれ、憎んでほしくないひとりの人間からの意見としてお聞き下さい。
 では、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ただ誤解されてます・・好奇心からの質問で私に怒りは最初からありません。
実はこれから3ヶ月の後輩と5年の先輩とテニスしてきます。自分が一緒にやってる仲間にバックハンドは軟式打ち直せと言われてますが直す気もなく今後もそのスタイルで楽しくレベルでやっていけたらと思ってやってます。ただ今日試合形式で違いを見せつけられて悔しさと一つ上の楽しさを覚え硬式テニスを一から勉強しようかとのめり込んだらどうしようと思ってます・・。

お礼日時:2006/05/03 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!