アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーティイベントを行う予定なのですが、来場者からは参加費を徴収し、場内飲食は参加費に含まれるチップにより支払いを行い、イベント終了後に残ったチップは現金で払い戻しを行う予定です。
※チップは譲渡可能ですが、会場内の飲食以外の使い道は発生しません。(当日限りなので、持ち帰って次回使うこともできません)
このような計画をしているのですが、下記について法的に問題ないか教えてください。

【質問1】
チップの配布、残った分の買取(返金)はどちらも法的に問題ないでしょうか?
何らかの許認可や申請などが必要でしょうか?

【質問2】
参加者同士でチップの受け渡しが発生すると思いますが、問題ないでしょうか?(知人同士でチップを渡す、女性におごるなど。チップは1枚500円程度、1人10枚程度の配布、会場内で追加購入もできる予定です)

【質問3】
返金価格が販売価格よりも下回ることも可能でしょうか?
(1枚500円相当で販売し、残ったチップは300円で返金(買取)など)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そんなややこしいことはせず、参加費を徴収して「参加費には飲食含む」と明記すればいいのでは?

飲食回数の上限を設けたいなら、チケットにハンコを押すシステムにすれば「○回利用可能」「利用した」ということが、双方に分かります。
    • 0