電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イタリア旅行を計画中です。

以前、旅行した際 バールなどのセルフお店では
直接サービスを受ける感じでもないし、
チップを出しませんでした。
しかし、正式には出すと聞きました。
(ださなくても可らしいですが・・・)

バールとかだと会計が3ユーロ以下だったりもするので
10%とかじゃ小銭すぎて申し訳ないし、
だけど3ユーロの会計で1ユーロってのもバカらしいし・・・・
ちょっと悩んでます。

どのくらいのチップを出せば良いのでしょうか?
実際に出した事がある方、イタリアの友達がいる方など
ご存知の方、教えて下さい!!

A 回答 (4件)

イタリア在です。

以前は・・・・確かにチップ、チップ、チップの国でした。
特にひどかったのはトイレの入り口のところで人がいてのチップの催促。
いつからか?日本にいたのでその辺りが定かでないのですが、現在はバールでのチップは出す人の方が少ないですね。
多分、ユーロに変わってからのことだと思います。
だって、以前に比べてカッフェ1杯の値段だって上がった?いや、ユーロに便乗しちゃったようなものですから・・・。
普通に飲んでって場合はチップは払いません。何度も手間を取らせたり、子供が水が欲しいとか・・・そういうときにユーロ以下のチェンティーズミの単位ですね。おつりの細かいのでユーロを取り除いたのでいいと思いますよ。
依然、チップ用のお皿はありますから(笑)
    • 0

基本的には不要です。

日本のタクシーでもチップは不要ですが、
気分がよければ800円ぐらいの運賃に千円札を出して、
「お釣りはいいです。」ということもあるでしょう?
そんな感じです。

チップを出すのに申し訳ないと思う必要はありません。
    • 0

チップは原則不要なんです。

慣習になってる面も否定できませんが、あくまで+α以外の何物でもないです。
明らかに金持ちであるが故の優越感か、金がないのにもかかわらず特権階級であり続けるがための見栄の為のものです。もちろん金が余ってて、気分がいいときのチップはよしです。チップについてのメンタリティだけは日本の西欧事情の紹介者たちは気を使ってきましたが、そんな卑屈な根性ではいけません。チップは要求されたときに初めて「なんでやねん?」と聞いてその答えに納得できれば払ってもいいものなんです!
悪しき文化に迎合しても決してよくはありませんよ。
根拠のないチップを出すことはありません。断固として。そしてこれは世界的な潮流です。理屈に合わないことは拒否するべきなんです!
    • 0

過去に6回イタリアに行きました。

カフェやバールでチップを出す必要は無いと思います。感じのいい接客だったら渡してもいいと思いますが、あまり期待は出来ません。
 支払いは注文する時に済ませる場合と、テーブルにおく場合がありますが、カフェのスタッフもはじめからチップを期待していないのでお釣りを渡すか、テーブルに置いていきます。時として手持ちが無い場合は、小額のおつりは返ってきません。
 この前シエナのカンポ広場でコーヒーを頼み、立ち飲みだったので1・5ユーロ払ったのですが、「天気が良いから外のテーブルへどうぞ」と案内してくれました。そのときもキッチリおつりを返してくれたのですが、気持ちのいいサービスだったのでお釣り分をチップとして渡したら笑顔で答えてくれました。
 ということで、あくまでも自分の気持ちだと思います。
    • 0