プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外出張時に現地の駐在員に対するお土産として、高価なカニ缶、安価なさんまのカバ焼き缶、ほたて缶を買いました。

出国の時の検査でカニ缶、ほたて缶など高価なものは没収されました。持ち出せたのは安いさんまだけでした。なんでも、水分の含有量がなんたらかんたら言っていました。とっても悔しい思いをしました。そんな基準は聞いたことがありませんでした。機内の圧力の関係で爆発の危険とか???

また、没収した品物はどうするのですか?職員で山分けですか?

A 回答 (8件)

「没収した品物はどうするのですか?職員で山分けですか? 」


規則上は廃棄ですけれど、どこに廃棄するかは知りません(職員の胃袋?)。

「なんでも、水分の含有量がなんたらかんたら言っていました。とっても悔しい思いをしました。そんな基準は聞いたことがありませんでした。」
100mL以上の液体とか軟膏、白い粉、ライターや凶器になりうるものは手荷物として持ち込めませんよね。液体の場合は、郵送でもダメだったと思います。

検査の後に、一度出て搭乗券をもらったチェックインカウンターで預ければ良かったんですよ。もう一回、検査しなおしになりますが。

私の場合は、パン切りナイフが手荷物に入っていた時は、JALの方が飛んできてくれて封筒に入れて「機長の横においておきますから、現地のチェックインカウンターで受け取ってください」と言われました。アメリカに空港でも(発表に使う)レーザーポインターやナイフとかの道具がついているキーホルダーが引っかかったことがあります。いずれも一回出てチェックインカウンターに預けました。キーホルダーの時はノースウエスト航空の方が「このままだと小さすぎてなくなるから」と言ってむちゃくちゃ大きな段ボール箱を持ってきてくれてその中にキーホルダー一個入れて預けました。

よく歯磨き粉(ペースト)をうっかり荷物に入れてしまうのですが、それは流石に諦めて「捨ててください」と言っています。現地で買えばいいだけのことですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

香水などは空港で買ったり機内で買ったりしますが、シール袋に入れて手荷物で持っていますが・・・

これからは缶詰は預けます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 18:15

缶詰 瓶詰類は 預け荷物にすれば 没収されることはありません。


私は 行きは自分用及び日本人向け土産としてサバ缶等を10個預け荷物に入れ 帰りはジャムなどを大ビン10個くらい持って帰りますが 預け荷物にしていますので 一度も問題になったことはありません。
缶詰類を持ち込み荷物にするなんて 信じられません。海外旅行が初めてで 注意書きも読まなかったのでしょうか
ちなみ フランスの某空港では マカロンも準液体物としてみなされ 没収され 係員の胃袋に入るとか・・ 嘘っぽい都市伝説です 
    • good
    • 7

>そんな基準は聞いたことがありませんでした。


>機内の圧力の関係で爆発の危険とか???
9.11から10年が経った今でもこんな人がいることに驚きました。
    • good
    • 5

機内手荷物は液体規制があります。

1つに対して100ml以内。
JALのHPを参考に↓
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

この回答への補足

液体といっても、カニ缶はほとんどがカニの肉でそんな100ミリリットルも入っているとは思えないのですが・・・さんま缶と同じくらいみたいに思えます。高級品だけ取るんだ~と思ってしまいます。

補足日時:2012/12/20 21:49
    • good
    • 2

旅行に何時も缶詰を携行します勿論預けて荷物です。

一度も没収されたことは有りません。
    • good
    • 1

ひょっとして機内に持ち込みですか?


私は一時帰国時、
缶詰も沢山持ち帰りますが、
スーツケースに入れます。
そんな話は聞いた事が無いです。
おかげでいつも27キロ位になります。
    • good
    • 2

>出国時の検査で


ということは搭乗前のセキュリティーチェックで没収されたということですね。水分(液体分)が100ml以上であると判断されて没収されたものと考えます。受託手荷物であれば問題なかったのですが・・(私は海外にそうして何度も缶詰を持っていってます)。次回は是非受託手荷物になさってください。

>没収した品物はどうするのですか?職員で山分けですか?
いいえ、手荷物検査で没収された物品はすべて廃棄処分となります。結構知られていないのですが、実は没収されたものはご自分で自宅に送り返すことが出来るのです。ただ職員に話をして再度空港内に戻って自費で郵送手続きを取らなければなりませんので、時間的に猶予がないと難しいです。
    • good
    • 2

それは残念でした。



多分預託荷物に入れず、手持ちの方だったのでしょうね。
預ける方にでも入れてしまえば、問題ないと思います。(渡航先が持ち込み禁止している場合は除いて)

ホタテと蟹の没収は辛いので、私なら出国前に引き返して、ロッカーか荷物預け所にでも預けていき、帰りにピックアップします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!