プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行初心者です。手荷物のリュックに、電池と目覚まし時計をいっしょに入れて、機内に持ち込んでもいいでしょうか。スーツケースの中に時計を入れると、壊れそうで怖いです。かといって、2つそろえて持ち込むと、時限弾と疑われたりしないかと不安です。どういう状態で海外にもって行けばいいか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

壊れ物などは、プチプチでくるんで、衣類にはさむようにすると壊れにくいですよ。


時計などの機器類も、正常に作動することが確認できれば、問題ないと思います。
また、電池などは、買ったときのパッケージに包まれたままの状態でお持ちになるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パッケージのまま、とは思いつきませんでした。そうですね! それだと大丈夫かも。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 22:58

機内持ち込み手荷物にできるのなら、それで搭乗するときに検査を受ければよいと思います。


預け入れ手荷物の中に入れると、ご心配のような疑いをかけられる可能性はゼロではないですからね。^^;)
まあ、機内で鳴らない(動かない)ように電池に仕切りや簡単なカバーをするとよいでしょう。
私はボール紙を丸く切り抜いて、電極と接点のばねの間にはさんでおきます。
でも、最近のテロで、もしかすると、と言う気がしないでもありませんので、ちゃんと説明してみてください。^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳴るかもしれないとは思いも寄りませんでした。考えてみれば、本当にありえますね(汗)! やっぱり時計の持込みって、気をつける点が多いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:09

どこに行くか、どの航空会社を利用するかで違うと思います。


電池については厳しくなってますね。
私はカメラの充電池を没収されたことがあります。
目覚まし時計については、私は旅行用にはコンオパクトタイプの携帯時計を利用しているので、いつもトランクに入れて預けています。
心配でしたら、利用される旅行会社、航空会社の窓口で確認されるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 電池は昔、大韓航空機事件で、ラジオと電池の持込みが問題になったのを覚えているので、すごく気になるんですよね。電池をはめたまま時計をトランクに入れても問題になるかな、とまで気になって。明日聞いてみます。

お礼日時:2005/07/24 22:56

持ち込みは問題なくできますよ。


X線で検査するときにおかしな部品などもチェックしますので問題ないです。

>どういう状態で海外にもって行けばいいか

使える状態にしてそのまま持って行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます! 書き忘れていたのですが、行き先はオーストラリアです。使える状態で持っていけるんですか、ほっとしました。

お礼日時:2005/07/24 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!