アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのルイビル空港からデンバー空港を経由して成田に向かう予定があるのですが、乗り継ぎ時間2時間で十分でしょうか?

また、成田からヒューストン空港を経由してルイビル空港に向かう予定もあるのですが、乗り継ぎ時間2時間で十分ですか?

A 回答 (4件)

個々の空港の話ではない一般論ですが。

貴方が一続きの旅程で航空会社からそういうチケットを発券されているなら、それは他の回答で述べられているMCTを満たしている、「普通なら十分なはず」ということです。

しかしながら飛行機なんてのはしょっちゅう遅れるもので、そうなったらたとえ乗り継ぎ時間が4時間5時間あったところで決して十分とは断言できません。しかし万一乗り継ぎに失敗しても、航空会社が他の便に振り替えてくれます。

念のため、もし一続きの旅程じゃなく、別々にチケットを手配しているのであれば、そのような対応は一切期待できません。
    • 0

どちらの空港もMCT(minimum connection time:最低乗り継ぎ時間)が設定されています。

このMCTは飛行機会社に関係なく規定上のものです。したがってこの規定を守った予約であれば、かりになんらかのトラブルで接続便に乗れなくなっても航空会社が最終目的地まで振り返瓶などの手配補償をしてくれます。よってあなたの場合もMCTを守ることが大事です。

1.デンバー空港での国内線から国際線に乗り継ぐ場合のMCT=90分
ですから2時間=120分の余裕があれば大丈夫です。

2.ヒューストンには4つ空港がありますが、ジョージブッシュインターコンチネンタル空港で国際線から国内線に乗り継ぐ場合のMCT=80分
ですからこちらも2時間=120分あれば規定上はOKということです。ただ既回答にある通り、国際線から国内線の場合は入国審査の時間に幅があるので、もし予約便を取る時80-120分の間の便と120分より少しかかる便があるなら、特に週末など空港が混む曜日の場合は120分以上見越した方が安全率は高まります。
    • 0

> アメリカのルイビル空港からデンバー空港を経由して成田に向かう予定があるのですが、乗り継ぎ時間2時間で十分でしょうか?

アメリカは出国審査が無いので定刻到着なら余裕でしょう。

なお、ルイビル→デンバー→成田という通しの航空券を買われているのでしたら利用される航空会社がデンバーでの乗り継ぎ条件()を加味して設定知っている最低乗り継ぎ時間をクリアしていますのでまず間に合います。
また、デンバー→成田が利用される航空会社としては一日一便の運航の場合、万一デンバーへの到着が遅れても航空会社は遅れているルイビルからの便から成田行きに乗り継ぐ乗客がいることを把握していますので多少なら待ってくれます。
加えて「乗り継ぎ保証」がありますので、デンバーへの到着が遅れたために乗り継ぎに失敗した場合は航空会社(乗り継ぎ前後で航空会社が違っていても)が他社の後続便(←デンバーから先で再度乗り継ぐ経路を含む)を含めて無料で振替をしてくれますし、待ち時間が長くなる場合は空港内の飲食店などで使えるクーポン券を出してくれたりもします。
ということでご安心を。

> また、成田からヒューストン空港を経由してルイビル空港に向かう予定もあるのですが、乗り継ぎ時間2時間で十分ですか?

ここも上記と同様です。こちらは預け入れ荷物の受け取りと再預け、入国審査がありますが、通しの航空券で定刻到着なら問題ないでしょう。入国審査場や保安検査場は混み合っていて「間に合わないかも」と思われた場合は近くの職員などに搭乗券をかざして「〇〇時の便に乗るんですー!」と訴えましょう。(^^; 並いる乗客に「すみません。出発時間がせまっているんです」と声掛けをして前に行かせてもらうのも方法です。

なお、通しの航空券であれば往復とも出発空港のカウンターで乗り継ぎ便の搭乗券も発券されますから乗り継ぎ空港で乗継便の搭乗券を受け取る必要はありません。

参考まで。
    • 0

アメリカの国内線からアメリカー日本の国際線への乗り継ぎは、ターミナル間の移動時間しかかからないので、国内線が大幅遅延しない限り2時間あったら余裕です。

一方で日本ーアメリカの国際線からアメリカの国内線への乗り継ぎは、入国審査があるので2時間だと国際線が少し遅れたり入国審査で手間取るとギリギリかもしれません。
    • 0