プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に友人と旅行に行きました。

友人が持ってきたカミソリが荷物検査で引っ掛かり、保安員が何も言わずに勝手に荷物を開けて見ていましたが…普通「開けていいですか?」って聞きますよね?(私は引っ掛かった事ありません)

A 回答 (9件)

勝手に開けます


当然です

ややこしい物を入れてる其処の貴方!
が悪い。
    • good
    • 0

アメリカのある空港では抜き打ちで私が名指しされ、ズボンを脱がせて(下着の状態にして)不審物を隠していないか、調べられました。

みんなの見ている前で、ですよ。そんなものです。
    • good
    • 1

普通「開けていいですか?」とは聞かれません。


「開けてください」と言われ、
開けなかったら、門前払いされるだけです。
    • good
    • 0

今時の旅行用ケースの鍵は保安員が勝手に開けられるような仕組みになっています。

つまりそういう事です。
    • good
    • 0

海外の空港なら、保安検査員が有無を言わさず荷物を開けます。

拒否すれば別室行きです。
日本国内の空港でのことなら、2022年3月から航空法が改正され、それまで任意だった保安検査が「義務」になりました。なので、もし保安検査員が乗客に声を掛けるとしても、「開けていいですか?」と乗客に許可を求める言い方ではありません。だって「義務」ですから。
    • good
    • 5

本人の許可がないとバッグを開けられないなら、


密輸し放題ですね
    • good
    • 0

判例的にはこんなところですかね?



 一 職務質問に附随して行う所持品検査は、所持人の承諾を得て、その限度においてこれを行うのが原則であるが、捜索に至らない程度の行為は、強制にわたらない限り、所持品検査の必要性、緊急性、これによつて侵害される個人の法益と保護されるべき公共の利益との権衡などを考慮し、具体的状況のもとで相当と認められる限度で許容される場合がある。
昭和52(あ)1435

カミソリがT字なら許可されているので、犯罪の嫌疑とは言えず、許可を得ずに所持品を開けるのは、問題とできるかもしれません。まあ、拒否しなかったのであれば、微妙な線かもしれませんが。
    • good
    • 0

有人も聞かれなかったと言ってるのでしょうか?


単に貴方には聞こえなかっただけかと。
    • good
    • 0

何か困ることがあるの?


外国だったら有無をいわさずだよ
文句言ったら別室で取り調べになる。
素直に従いなさい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A