電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば22時くらいで天候不順で欠航が決定。大混雑しており、通常はここで航空券を振替の便に書き換えて荷物を戻してもらって、2時くらいになり終電がなくなり空港に滞在。このようになる気がします。
しかし22時の段階でホテルまで移動して休み翌日空港へ行けば体力を温存することができます。
翌日、航空券を書き換えたり荷物を取りに行ったりすることは可能なのでしょうか?
また、荷物の預けがない場合は航空券のみ翌日書き換えることは可能なのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

No.2です。

> 翌日以降の場合、いつまで対応可能してもらえますかね?

悪天候などによる欠航での振り替えまたは払い戻しは30日以内というのが一般的です。
詳しくは利用される航空会社のWebサイトなどでご確認ください。

> 例えばですが、その経由地で勝手に数日楽しんで後に、航空会社に電話して振替便に書き換えてもらえば、場合によっては格安航空券でももう1箇所、その地域を楽しめたりするのでしょうかね?また、荷物も引き取りに行かなければそのまま数日預かってもらえますかね?

最初のご質問は「羽田からのツアー出発時に悪天候で欠航になり・・・」ということではなかったでしょうか?
ですので「経由地で勝手に数日楽しんで」云々というのがどういうことを想定されているのかが理解できませんため回答不能です。
先にも書いたように思いますが、そもそもツアー(←添乗員同行のものと理解)でしたら旅行会社が羽田空港にてツアー参加者+添乗員分をまとめて振り返るでしょう。
なお、羽田から目的地までの間に乗り継ぎがある場合、「経由地で勝手に数日楽しんで」ということは「乗り継ぎ地でのストップオーバー(24時間以上滞在する)」するということで、ストップオーバー無しの航空券とは料金が違って来ます。
「差額を払えばストップオーバーありの日程の便に振り替えます」となるのかどうか、当方はそういう振り替え経験がないのでわかりません。
しかし常識的に考えて、航空会社に責任が無い理由での欠航でそこまでの要求がとおるとは思えません。
振り替えは欠航した便を使った場合の目的地到着時間になるべく近い到着がかなう便への振り替えです。

> もしくは、欠航が決まり次第、即座に新幹線に乗り帰宅。下手にホテルを取るよりは安い。翌日以降、航空会社に連絡して航空券を破棄、その後荷物は航空会社から着払いで自宅に送ってもらうなどです。

航空会社に責任が無い理由での欠航でそこまでの要求がとおるとは思えません。
利用される航空会社の運送約款は読まれましたか?
その内容が大前提です。
それを読まずに想像するのは単なる妄想かと。(^^;

> ただ、航空会社からは、(本日?)窓口で書き換えて荷物を受け取るようにアナウンスがあったと思ますし、これを無視しても良いのかちょっと気になっています。

荷物を預け、結構決定時に空港に居て、案内のアナウンスも聞いているのに勝手に何もせずに空港を出た結果起きたことは全て自己責任とご理解ください。
預かった荷物を勝手に処分することはないでしょうが、後日受け取りに行ってすぐに出て来るかどうかはわかりません。

> あと、海外などだと、場合によっては経由地での天候不順を利用して旅先1箇所組入れなどできればこれはこれで美味しいような気もします。ただ、トラブル当日以外で航空券の書き換えができなければ困ったことになりますが。

先に書きましたとおり、乗り継ぎ地での24時間以上の滞在はストップオーバーと言い、単純な乗り継ぎではなくなり運賃が変わってきます。

> あと、緊急時のタクシーですが最悪タクシーが来なかったり、来ても人が多すぎて事実上乗れなかったり、外に出ることで途中の交通トラブルに巻き込まれたりする可能性も結構あるのではないかと思ったりもしています。個人的には空港にそのままとどまり1泊するのが実はベストな選択なのではないかと思ったりもします。空港だと追い出されない限りは最低限の安全と食料、トイレなどインフラはありますし。

そこはその時の具体的状況とそれに対する個人個人の判断です。
なお、通常とは異なる理由で多くの利用者が空港に泊まることとなった場合、24時間運用の空港であったとしても食料が十分あるかどうかはわかりません。水道の水が飲める国や街では最低限水は確保できますが。

参考まで。
    • 0

大筋は以下のNo.1とNo.3に記した通りです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13859069.html

で。

> 大混雑しており、通常はここで航空券を振替の便に書き換えて荷物を戻してもらって、2時くらいになり終電がなくなり空港に滞在。

緊急時には「出来るだけ空港近くに宿を取り、そこまでタクシーで行く」ことも考えに入れるのがよいです。
天候は自分のせいでも、航空会社のせいでも、旅行会社のせいでもないわけですから、その場合は追加の出費を覚悟するのは当然のことだと当方は考えます。
で、その出費はこの先の旅を安全・快適に進めることを第一に考えて行うと。

> 翌日、航空券を書き換えたり荷物を取りに行ったりすることは可能なのでしょうか?

可能ですが、振替先の候補となる各便には元々その便を予約している人が多くいる・・・つまり空席は限られるといことを念頭に行動する必要があります。
例えば「羽田からヨーロッパのどこかまで飛んで、そこで乗り継いで最終目的地」という場合、振替の基準便は欠航した便が翌日違う便名で飛ぶ便です。(同じ便名は翌日にも飛ぶので1日に同名の便が2本飛ぶことは出来ない)
次が他社便を含めて羽田または成田などからヨーロッパのどこかまで飛ぶ便です。
その次が他社便を含めて羽田または成田などからアジアや中東乗り継ぎでヨーロッパのどこかまで飛ぶ便です。
なのでのんびり構えていると「羽田または成田などからアジアや中東乗り継ぎでヨーロッパのどこかまで飛ぶ便」になり、元々ヨーロッパのどこかで乗り継いで最終目的地へ・・・という旅程の場合は最終目的地まで最低でも2回乗り継ぎということになります。時間も掛かりホテルの予約などを含めた変更がますます大変になると。

> また、荷物の預けがない場合は航空券のみ翌日書き換えることは可能なのでしょうか?

この質問は上記と何ら変わりません。
足助入れ荷物が有る場合と無い場合の差は、「欠航が決まった時点で荷物を預け済の場合、荷物を戻してもらう必要がある」という点だけです。

なお、航空券を買うというのは購入者と航空会社の間で「(人の)運送契約をする」ということですので、運送約款に目を通しておくことはとても大切なことだと当方は考えます。
航空会社はイレギュラーなことが起こった際は契約内容(=運送約款)にすたがった対応をするからです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

翌日以降の場合、いつまで対応可能してもらえますかね?例えばですが、その経由地で勝手に数日楽しんで後に、航空会社に電話して振替便に書き換えてもらえば、場合によっては格安航空券でももう1箇所、その地域を楽しめたりするのでしょうかね?また、荷物も引き取りに行かなければそのまま数日預かってもらえますかね?
もしくは、欠航が決まり次第、即座に新幹線に乗り帰宅。下手にホテルを取るよりは安い。翌日以降、航空会社に連絡して航空券を破棄、その後荷物は航空会社から着払いで自宅に送ってもらうなどです。
ただ、航空会社からは、(本日?)窓口で書き換えて荷物を受け取るようにアナウンスがあったと思ますし、これを無視しても良いのかちょっと気になっています。

あと、海外などだと、場合によっては経由地での天候不順を利用して旅先1箇所組入れなどできればこれはこれで美味しいような気もします。ただ、トラブル当日以外で航空券の書き換えができなければ困ったことになりますが。

あと、緊急時のタクシーですが最悪タクシーが来なかったり、来ても人が多すぎて事実上乗れなかったり、外に出ることで途中の交通トラブルに巻き込まれたりする可能性も結構あるのではないかと思ったりもしています。個人的には空港にそのままとどまり1泊するのが実はベストな選択なのではないかと思ったりもします。空港だと追い出されない限りは最低限の安全と食料、トイレなどインフラはありますし。

その航空会社の運送約款、航空券による特約次第です。

レガシーラインの一般的な航空券なら当日から30日間変更払い戻し可能です。
荷物も同じですねただし何日もたてば別の場所で保管されるでしょうから取り戻しに時間が掛かるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

翌日以降の場合、いつまで対応可能してもらえますかね?例えばですが、その経由地で勝手に数日楽しんだ2,3日後に航空会社に電話して振替便に書き換えてもらえば、場合によっては格安航空券でももう1箇所、その地域を楽しめたりするのでしょうかね?また、荷物も引き取りに行かなければそのまま数日預かってもらえますかね?
もしくは、欠航が決まり次第、即座に新幹線に乗り帰宅。下手にホテルを取るよりは安い。翌日以降、航空会社に連絡して航空券を破棄、その後荷物は航空会社から着払いで自宅に送ってもらうなどできますかね?
ただ、航空会社からは、(本日?)窓口で書き換えて荷物を受け取るようにアナウンスがあったと思ますし、これを無視しても良いのかちょっと気になっています。