プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、週末にオーストラリア(メルボルン)へ行くのですが、教えていただきたい事が2つあります。

(1)メルボルンではよくhttp://melhyak.web.fc2.com/restaurant/andiamo/an …のようなオープンカフェ(レストラン?)が紹介されてますが、このようなお店の場合、勝手に外の席に座れば店員が注文を取りに来るのでしょうか。
それとも一度店内に入り、座る場所を伺ってからになるのでしょうか。
このタイプのお店の場合も当然チップは必要になるのでしょうか。
会計はテーブルチェックになるのかレジ清算になるのかも教えていただければありがたいです。

(2)ガソリンスタンドの給油方法について。
「セルフ」という事は分かるのですが、スタンドに着くなり勝手に給油を始めてよいのでしょうか。
あとこれの清算方法も教えていただけるとありがたいです。

分かる部分だけでも結構ですので教えていただければと思います。
お願いします。

A 回答 (4件)

(1)


実はお店によって色々なシステムがあるので、これが正解!というのはありません。大きく分けて3つのタイプがあります。

タイプA:中流~上流レストラン
日本と同じく入り口で店員さんを待って、席に案内してもらいましょう。

タイプB:カジュアル~中流カフェ
勝手に席に付けば店員さんが注文を取りにきます。でも忙しい時は気づいてくれないこともあるので、着席時に店員さんの方を見て「ここに座るよ」と目配せしましょう。

タイプC:ファーストフード系カフェ
店員さんは片付けたり運んだりするだけで、注文は取りません。注文はお客がカウンターで行い、先払いします。番号の付いた立て札を渡されるので、それを自分が付いた席に置いておくと、食事を運んできてくれます。

オープンカフェですとタイプBが多いですが、不安なら店員さんを待ちましょう。タイプCはファーストフード系と書きましたが、お店の雰囲気や値段は普通のレストランと変わらないのに、カウンターで注文するお店も結構沢山あります。お店内で並んでいる列をみたら、その先に「Order Here」などのサインがあるかどうかチェックしましょう。周りの客を見ながら、そのお店がどのタイプなのか判断して、フレキシブルに行動しましょう。

オーストラリアでは、チップは基本的にいりません。でもお釣りで渡された小銭を残して去る人は結構多いです。つまりあげるにしても数ドル程度でOKです。

会計は、基本的にはタイプAならテーブル、タイプBならレジ清算です。でもタイプAでもレジ清算する人が多いですね。その方が手っ取り早いので。会計時に「どこのテーブル?」と聞かれる事もあるので、テーブルに番号が付いているならチェックして置きましょう。

(2)
勝手に始めてOKです。というか、待っていても誰も来ませんので。ガソリンとディーゼルは絶対に間違えないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストランにての的確なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/07/02 13:53

(1)


・テーブルの選択:
カフェ等で座るテーブルは、空いている所は、ご自分の好きな所を選んでも問題ないですよ。
高級レストラン等で、入って行くとウェイター(ウェイトレス)が迎えに来るようなところでも、座り心地の良さそうなところを選んでくれると思いますが、希望を言えば、空席があれば、案内してくれると思います。
引用されているサイトのカフェなどは、オフィス街や駅に近いので、ランチやディナーの時間帯は込み合うようですので、少し時間帯を外した方が良さそうですよ。

・チップ:
オーストラリアは、日本と同様に、チップは基本的には不要です。
地元の人は、チップをあげると言うよりも、つり銭(硬貨)は要らないので置いて来るという人は、結構いるように感じていましたが。。。
ホテルのレストラン等で、カード払いをする時に、サインをするレシート上に、「Gratitude :」欄(チップを書き込む欄)がある事がたまにありますが、それでも、端数を切り上げて、合計の支払金額が切の良い数字になるようにする程度で良いと思います。

(2)
・給油と清算方法:
ガソリン・スタンドに入ったら、セルフサービスで給油します。
スタンドには、それぞれ番号が付けられていて、給油量や料金のメーターが付いています。
給油後、ガソリン・スタンドの事務所へ行って、ご自分が使用したスタンドの番号を告げれば、料金は幾らだよ!と請求されます。
事務所内のカウンターには、それぞれのスタンドのメーターが連動されている表示機があるので、間違いないと思いますが、念のため、ご自分の給油したスタンドについているメーターの料金などを確認しておくと良いです。
支払は、現金やカードで行えます。

それから、余計な事ですが。。。
セルフ・サービスでないカフェやレストラン等では、なかなか注文取りに来なくても、時間があれば、鷹揚に構えている方が良いですが。。。
基本的には、「自分から積極的に行動する。」、「分からない事は、聞く。」と言う姿勢を持ってたほうが良いと思います。
最近は何処でも同じように思いますが、相手のことを思って!という事が少なくなったように思えますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドでの的確なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/07/02 13:54

私の経験では(オーストラリア延べ1ヶ月旅行)


1)店員がいれば、どこに座っていいか聞きます。
いなければ空いている席に座って、店員が来るのを待ちます。
来なければこちらから呼びに行きます。
オーストラリアでは一般にチップは不要だと思います。
2)空いている給油機(もちろん自分の車にあう燃料のです)に車を止めて、給油します。
着くなり勝手にで結構です。
給油が終わったら、オフィスに行って給油機の番号を告げて支払います。
カードでも現金でもOKです。
一般的な無鉛ガソリンはUnleadedです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントをあげられなくて残念ですが、とても参考になりました。

お礼日時:2009/07/02 13:55

たいていいけばなんとかなるもんです。


 特にオーストラリアは観光立国なので、
 気にしすぎることはないと思います。
 個人的な経験で分かる範囲ですが・・・
 (1)テーブル座れば注文取りに来てましたよ~
  特に私の場合はチップわたしてません。
  (もしかしたら渡すのが慣習かもしれませんが)
 (2)セルフはほとんど日本と変わらないと思います。
  ただし、ガソリンの種類には注意。
  日本だってガソリンと軽油があります。
  レンタルなら、ガソリンの種類の指定してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/07/02 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!