電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。
ドイツ旅行に行くのですが、あちらのチップの相場をお教え下さい。
あるガイドブックには、食事の場合高級なお店では食事代の10%程度、普通位では5%とありました。
実際はどのようになっているでしょうか?(以前アメリカに行った際、持って行ったガイドに載っていた相場を現地の友人が見て、「これでは相手が怒る」と、実際にはもう少し高い数字が一般的最低相場でした。)
宿泊でホテルに連泊する場合、枕元のチップはいらない(ポーターやルームサービス利用の折に1ユーロ位)と書かれてあったのですが本当なのでしょうか?
ドイツ通のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

ドイツに住んでおります。

でもまだ2年ぐらい
なので、「通」とはいえませんが、よかったら
参考にしてください。

私がレストランを利用する時のチップの額は
だいたい5~10%ぐらいです。
ですので、お持ちのガイドブックと同じぐらいです。
こちらでは、アメリカのように高額なチップを
払う必要はないと思います。
私の払い方の例ですが、たとえば2人で食べて
合計が38ユーロとすると、40ユーロ出して、
すべて取ってくださいと言います。
しかし、高級レストランに行った事がないので、
そちらの事はわかりません。

枕元のチップは絶対いらないです。
今までドイツのホテルに泊まって、おいた事
ないです。

では、楽しいご旅行を!Gute reise!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地におられるとの事で・・・
過不足無くチップをお出しできると、余計な心配をせずに旅が出来そうです。
それほどチップにも出費がなさそうでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 17:31

再び、#1です。

チップと関係ないですが、
補足です。

ドイツのほとんどのレストランは、テーブルで
会計をします。ですので、食べ終わった後の
支払いは、ウェイター(もしくはウェイトレス)
を呼んで、「Zahlen Bitte」(ツァーレン ビッテ)
と言います。その時にチップ込みでお金を
渡します。

こういう方式は日本ではほとんどないので、
私自身驚きでしたので、よければ参考に
してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に・・・何が(常識ですら)日本と違うのか・・学ばないとわかりませんね。
何事もお勉強精神・チャレンジ精神で頑張ってまいります。
サポートをいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 05:45

#1の方も在住ですか(^^)。

私は2年未満です。

私もお釣りの端数切り上げで、同じくらいですね。
金額も#1の方とまったく同じくらいの感覚です。
でも10%あげたことはないかも。ケチなんで(^^;)。
39,50なんて時はお釣りをそのままテーブルに、
プラス1~2オイロコインを置いたりしますかね。
私はちょっといいレストランでもそのぐらいです。
よほどサービスがいい時はちょっと色を付けたり
しますが。

来たばかりの頃はホテルの部屋にチップを置きまし
たが、持って行かない事がほとんどだったのでもう
置いてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出し過ぎなくて(損をせずに)済みそうで(元々無いので)よかったです。

お礼日時:2004/11/12 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!