プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mステでアンジェラさんが、アメリカでウィエトレス時代、時給2ドル台と言っていました。日本でいえば最低時給よりずっと下なんですが、アンジェラさんによれば、チップがあるから安くていいそうです。
それでも時給プラスチップで最低時給と比較されるんでしょうか?アメリカでは最低時給はないわけないと思いますが、どういう計算をしているのでしょうか?
経営者から払われる時給プラスチップがある額を下回ってたら補充される仕組みなのでしょうか?

A 回答 (3件)

最低賃金は州によって違います。


たとえばノースキャロライナに引っ越した友達は最低賃金が$4.50でびっくりしていました。カリフォルニアは$7.25(かな??)とかです。
だから、その人が昔住んでいた州の最低賃金が凄く低いんだと思います。
ウェイトレス、ファーストフード店、高校生はたいがい最低賃金ぎりぎりの時給です。
    • good
    • 1

アメリカ在住者です。

アメリカでも最低時給は設定されているようですよ。ただし、ウエイトレスは別!時給2~3ドルくらいです。チップと時給プラスで最低時給を下回ることはまずないと思います。こちらでは担当のテーブルが決まっていて、とてもサービスがいいんです。もちろんサービスがよければチップもはずみますからね。(たまにチップをあげたくなくなるようなところもありますが)一日にチップだけで100ドルくらい稼ぐ人もいるようですよ。アメリカでは支払いはカードの場合が多いですが、そのときもチップの金額をレシートに書き込むようになっていてもちろんレシートには担当と名前がしっかり入っていますからね。働く側にとってはチップ制はとてもいいシステムですが、お客となると・・・お財布が寂しい時にはちょっとつらいですね。
    • good
    • 0

時給プラスチップで最低時給を下回らないはずという論理で法律は無視されます。


>経営者から払われる時給プラスチップがある額を下回ってたら補充される仕組みなのでしょうか?
多分補充されたとしても来月分のチップから引かれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、わかった。経営者がチップを一括管理する前提ですね。個人のポケットにいきなり入るんじゃなく。だったら納得です。あんがと!ちゅっ!

お礼日時:2006/07/16 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!