アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の最低時給はなんでこんなに低いままなんですか?

欧米諸国の最低賃金を日本円換算で見ていきますと、ドイツが1522円、イギリス1586円、オーストラリア2004円、などとなっていて、最も高いルクセンブルクですと、2280円になります。(※世界経済フォーラムまとめより換算)

日本の最低賃金は全国平均で961円と、ルクセンブルクの半分にも及びません。また、アメリカのカリフォルニア州は2216円。ファストフードの従業員については、労働条件を改善するために、さらに3249円まで引き上げることを可能とする法律が、9月、成立しています

ーーー
更にこれが原因で外国人労働者も今後、日本には来ないと言われてます。

そもそも時給961円では日本人でもまともに生活なんてできません。

もう多くの日本人は国内で働かず出稼ぎしろってことでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

統一移民党が野党を反対を無視して外人奴隷を無制限に入れて、日本人の賃金を下げたからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その外国人労働者も円安で、他国へ移ると思います。

円を母国へ送金しても、以前より少ないお金になりますからね。

お礼日時:2022/10/24 20:14

日本の最低時給はなんでこんなに低いままなんですか?


 ↑
失われた30年で、GDPが増えない
からです。

先進国で増えていないのは日本だけですが
どうしてか。

バブル崩壊があったからです。

あれで景気が落ち込みました。

その後、景気が上向く場面もあった
のですが、その都度日銀が金利を上げては
その芽を摘んできました。

消費不況だ、というのに消費税を上げたり
やっていることがめちゃくちゃです。

財務省も財政赤字を怖れるのあまり
社会保険料を引き上げたり、と景気回復の
足を引っ張り続けて、低い時給維持に貢献
しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
実はコロナ渦前の2019年の10月だったかの消費税増税から不況が始まってるんですが、コロナ渦で国民は誤魔化されてます。

消費税が2%上がって、商品の値上げラッシュが繰り返され、
ネットの記事によると年間7万円の負担増と言われてます(月5000円)

最低時給が少々アップしたとはいえ、このダブルパンチと比較したら
スズメの涙。

で、今円安が加速し、輸出を中心にしている企業や観光業は儲かるという噂ですが、ほとんどの国民は、企業が黒字になっても従業員の賃金は上がらないとみてます。

 ということは、円安も重なりますから、国民の購買力はますます下がるわけです。

何がしたいのか、さっぱりわかりません。

お礼日時:2022/10/24 20:30

時給が低くても、働く人が居てるから



時給が低いか働かないって人が増えたら、あがるんじゃないかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まー、実はそれも一理あるんですよね。

普通だったらそんな待遇じゃ働かない求人でも、応募しちゃう馬鹿がいる。

お礼日時:2022/10/24 20:25

給料が上がらないというが


ソフトバンクの孫正義やユニクロの柳井正など
収入は上がり続けている
数年招い逮捕された日産のゴーンは1ヶ月に1度出社するだけで
年収20億円

つまり、経営者は上がり労働者は上がらないことを
労働者が許しているからでしょう
この掲示板でも給料が上がらないのは自己責任などと
バカなことを言っている
給料が上がっている国は労働者が権利を主張している

日本人は世襲を支持し士農工商の封建制度が好きなのだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、大方の予想通り、企業が黒字になっても従業員には一切還元せず、
経営陣の報酬だけをあげる、、、てのは予想できました。

これが資本主義の末路なんでしょうな(笑)

そりゃ、可能な限り末端の労働者を低賃金で雇う経営ができるなら、
それにこしたことないですからね。

 企業が営利を追求するのは分かりますが、その企業で働いてくれる従業員の生活はもうどうでも良いってのは、狂ってるとしか思いません。

お礼日時:2022/10/24 20:24

自民党は奴隷主義的な大手企業の犬ですから、自民党が与党である限り賃上げは叶いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

どうも、日本の権力者や経営者は選民思想か知らないが、
自分たちの所得だけは守り通そうと考えているんだろうけど、
その前に、日本は終わると思いますね(笑)

20年後に年金支給開始年齢が70歳になったとしても不思議ではありませんが、その前に、想像以上に生活保護が急増すると思ってます。

 もう、政府に国家運営能力が無いのは明らかです。

お礼日時:2022/10/24 20:21

日本人は、世界から見ると格安でこき使われるべき奴隷的な民族だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

滅私奉公ですよね。
日本人の気質にも問題があります。

他国ならとっくに暴動レベルのニュースが出ても、日本人は大人しすぎます。

お礼日時:2022/10/24 20:19

簡単です。



これまで偽左翼やお坊ちゃまが、貧乏人や貧困者を余りにも救済し過ぎたからです。もちろん生産性の無い高齢者も例外では無いです。その後、コロナでお間抜けな公明党による給付金によるバラマキ選挙対策にまんまと国民が乗っかり、その花咲か爺さんのばら撒かれた血税を使わず貯め込んでしまったことにより、更に円の価値が落ち円安の原因の一つになっております。なので厳しいですが、給料を上げるためには企業や国民の内部留保を吸い取らなければ円の価値が上がりません。いわる弱者の事を考えずに増税なんです。しかし、そんな事を松野官房長官が出来るわけないのが日本丸の沈没なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこまで本当か知りませんが、ネットの記事では派遣会社の社員(派遣社員ではなく)がコロナの影響で収入が激減(手取り7万)し、挙句にうつ病になった為、生活保護を申請し受給したそうです。

⇒この記事読んで思ったのは、あれれ? そんなに簡単に生活保護の申請受理されるの?って感じました。

収入激減+精神疾患のコラボなら、世の中、もっとたくさんいると思います。

みんなで生活保護になりましょうってことですかね(笑)

お礼日時:2022/10/24 20:18

賃上げ反対する、反日カルト人権弾圧在日自民党を与党にしているから。

外国人奴隷を働かせて搾取し、賃上げを要求する人間を共産主義者、反日としてプロパガンダした結果です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>賃上げを要求する人間を共産主義者、反日としてプロパガンダした結果です

あら。それは知りませんでした。
もう時給が1000円を切るとか異常な事態です。

単純に購買力も違います。

お礼日時:2022/10/24 20:15

小泉構造改革以降、日本では人件費はコストという考えになったからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかしいですよね。

当たり前なんですが、
非正規が増える⇒所得の低い層が増える⇒物が売れなくなる&結婚、子供も作らなくなる、です。

結果的に、一部の人間の生活レベルが下がらなくても、国家全体で
考えれば、日本と言う国はどんどん衰退することを意味します。

しかも、最低時給が低いのと円安のせいで、外国人労働者にとって
日本の労働市場はもはや魅力的ではなくなってます。

インド人だって日本で働くよりアメリカの方が全然稼げますし、
ベトナム人だって日本で働くより中国の方が稼げるようになると思います。


結果、労働力不足も解消されないし、IT分野の人材不足も改善されません。
巡り廻って企業も衰退します。

あほですよ。

お礼日時:2022/10/24 20:13

そのかわりに


物価が安い

物価が安いのは
従業員の賃金が安いでからです

賃金を高くなると
物価が高くなります

賃金を高くして
物を安く売ると
企業は潰れてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その物価が安いという話も、ネットの記事によると相次ぐ値上げラッシュによって各世帯、1年間の支出は約7万増えるとう話がありました。

月に換算して約5000円です。

そもそも最低時給で得られるフルタイムでの賃金と生活保護がほぼ変わりません。いや、むしろ最低時給のフルタイムは、医療費無料ではないし、医療保険も加入するだろうから、実質、生活保護の所得より下回ります。

これでどう生活しろと?
それこそ、生活保護より10万以上高いなら、労働意欲も殺がれないでしょう。

それに。。。。

>賃金を高くなると物価が高くなります

⇒これで良いのでは?
少なくとも今の状態は、所得が少ないので消費の選択肢がありません。
賃金があがれば、物価の高いものやぜいたく品を買い控えるだけで済みます。

所得が低いってのは、もうそういう選択肢も無いんです。

お礼日時:2022/10/24 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!