アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国や台湾などのアジア圏では、現在でも旧正月(春節)を新年として重要視してお祝いしますが、何故なんでしょうか?

A 回答 (9件)

日本は、旧暦ではなく新正月を重視しますよね?


単に正月の時期がズレているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/19 15:09

>太陽暦と太陰暦って何が違うんですかね。



太陰暦では1年が354日になってしまい、季節がずれてしまう欠点があります。
それを補うために閏月が設けられます。

太陽暦では結果的に地球の公転とリンクするため、より正確な暦になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!太陰暦って太陽暦より11日間も短いんですね。それはどんどんずれていきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 10:06

#2です。

おれいありがとうございます。

>戦前は日本も旧暦がお正月だったんでしょうか。
#3さんが詳しく書いておられますが、旧暦を使っていたのは江戸時代までです。
 明治維新で西洋化したときに、かなりの制度を西洋のものにしたので、暦も太陰暦をやめてグレゴリオ暦(太陽暦)に変えています。

変えた理由はいくつかあるのだと思いますが、たぶん「条約交渉や論文発表など西洋文化の基準で運営したほうが(当時は)都合がよかった」からでしょう。
 これらの改革のおかげで、日本は急速に西洋文明をキャッチアップし、第一次大戦後には西洋以外で唯一国際連盟の理事国になれるほどの実力をつけたわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。良い部分も多々あったわけですね。
現在の暦が太陽暦で、旧暦が太陰暦というのも分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 10:05

月の満ち欠けを使った太陰暦は中国発祥だからです。


一方で太陽暦は古代エジプトからローマ帝国で定着し、欧州で広まりました。

そういう意味で、自分たちの文化、アイデンティティとして今も太陰暦を重視しているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

太陽暦と太陰暦って何が違うんですかね。

お礼日時:2024/02/14 10:01

日本はアメリカから戦争に負け植民地になったから


アメリカの文化にカブれただけです

ハロウィーンやクリスマス・正月やバレンタインデー
1月2月などと数字で月を数える国など日本以外に無いです
1月:睦月 · 2月:如月· 3月:弥生と日本にも暦があった
アメリカだってJanuary 、February 、March と言い
1月をOne Moonなんて言いません

日本が文化を捨てただけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと悲しいですね。

お礼日時:2024/02/14 10:00

春節とは?


太陰太陽暦で言うところの新年1月1日に相当するからですね
二十四節気とか色々ありますよね、立春立夏立秋立冬など
あのような季節の節目も太陰太陽暦をもとにしていた時期は実際の季節感と一致していましたが今ではいまいちしっくり来ません

農耕に結びついた太陰歴を何千年モノ間利用してきているので生活に根付いている暦は旧暦の方なんですね
ですから今でも土俗的な風習は旧暦に基づいて行ったほうがしっくり来ます

日本の場合は旧暦は法律上公の場で使用できないので新年は太陽暦の1月で祝いますが
地域によっては旧正月は旧正月でお祝いすることもあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旧正月をお祝いする地域もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 09:58

日本も江戸時代までは旧暦が使われてました、お正月も旧正月の時期に祝われてました。


欧米に合わせ 明治5年(1872年)11月9日に政府が暦を新暦に切り替えたのが要因です。
日にちや時間を大事にする神事は旧暦です それに日本の占い四柱推命等は旧暦で占います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ、日本は明治5年から変わったんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 09:56

日本人が正月を大切にするのと同じです。



ただ、日本は西洋化が早かったので、正月の時期を新暦にかえてしまいましたが、それ以外の国は戦後の民族自決の波に乗って植民地から独立したので、古来の習俗のまま旧暦の正月を祝うことにしたのです。

だから「正月」が大切な行事なのは、日本もアジア圏も全く同じ、ただし時期が新歴と旧暦で分かれているだけです。

なんなら日本も旧暦の正月に戻してもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。戦前は日本も旧暦がお正月だったんでしょうか。

お礼日時:2024/02/14 09:36

日本が西洋かぶれになっただけです。


むしろアジア圏から見たら日本の方がおかしいのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、そうなんですね。

お礼日時:2024/02/14 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A