アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な質問のようでいて、これに真面目に答えられる人ってほとんどいません。
偏見とかではなく本当に事実だと思います。
もし偏見であれば、日本人より陰キャが多い国を挙げることができますよね。
沢山挙げてみてください。


僕は原因を知りたいだけです。陰キャ呼ばわりされて腹を立てる(偏見だーと書き込んで終わり)だけの回答者には用はありません。

”分かる人は答えてみてください”

分からない人は質問に文句付けて逃亡することはしないで、単に回れ右です。

A 回答 (10件)

『本当に事実だと思います』じゃなくて『本当に事実』かどうか?



質問者様が、全国を練り歩いて、日本人全員に実際に会って見て、

陰キャかどうか調査した上で

『日本人は陰キャが多い』と判断した方が賢明です( ・ω・)ノ
    • good
    • 1

> 本当に事実だと思います。


> もし偏見であれば、日本人より陰キャが多い国を挙げることができますよね。 沢山挙げてみてください。

日本にどのくらいいるのでしょうか。 他の国で、陰キャが少ない国の場合、どのくらいいるのでしょうか。
いつ頃の、どういう調査に基づいているのでしょうか。
    • good
    • 0

とりあえず陰キャの定義を明確にして下さい。


そこがブレるとその後もうまくいかないと思うので、お願いします。
    • good
    • 2

外国においても陰キャは必ずいます。

人間の心理や感情さらに人付き合いの仕方にはそれなりの幅があるからです。
だからこの質問に置いて最も重要なのは「日本で陰キャが多くなる社会的理由はなに?」だと思います。

たとえばアメリカを見てみましょう。よく見るとアメリカって陰キャがけっこうたくさんいますし、それが映画の題材に為ったりします。たとえば
・ジョーカー たぶんアメリカで一番有名な陰キャでしょ
・解答グルーの悪役 これらは大体「子供時代に友達が一人もいなかった奴」
などがあります。

グルーの例で出したようにアメリカではよく「友達が一人も居ない奴」が出てきて、そういうのが悪者になっていきます。ただ、アメリカはそういう人物を「あいつは他人と交わらない奴」で受け入れるんですね。社会的にはネガティブであるわけですが、日本のように「友達100人作ろう」とは言わないわけです。

そうなんです。日本で陰キャが多くなるのは「友達付き合いが強要されるから」なのです。
たとえばドラえもんを見ても、他のアニメを見ても日本だと「陰キャ」にも多少の友達が居て、コミュニティがあります。最近のアニメだと「かぐや様は告らせたい」の石上君なんて、陰キャの代表格でしょうが、それでも生徒会に属し彼を理解できる生徒会長とは会話できるわけです。

ということで日本で陰キャが多い(ように見える)のは「特に学生時代はすべての生徒が交流すべきとされるから」です。だからこそ「あいつはリア充」とか「あいつは陰キャ」というレッテルとそれに対応したコミュニティができるわけで、陰キャの集団が存在することが社会的に見えているから、です。
    • good
    • 5

「陰キャ」というのはここ数年に作られた若者言葉ですので、確定した定義の無い言葉です。


よって、とりあえず単純に、「暗い性格」という意味で考えるとするなら、ヨーロッパで(偏見含め)暗い性格と言われているのは、イギリス、ドイツですね。
逆に明るい性格と言われるのは、スペイン、イタリア。
ざっくりと分けるなら、北国は暗く、南国は明るい。
日本でも、東北人はどちらかというと寡黙で勤勉、九州沖縄あたりの人は明るく解放的なイメージがありますよね。
つまり、日本人が「暗い性格」であるという仮定が事実であるならば、ごく単純に考えるなら、それは地理的な要因が影響しているのではないかと考えられる、ということになるかと思います。
じゃあ、なんでそうなるのか?というと、一つ考えられるのは、南国ではあまり先々を思い悩まなくても、まあ、なんとなく生きていける気候である、ということでしょう。
一方、北国では、しっかり計画を立てて生活しないと、冬に飢え死にか凍死です。自然、ネガティブ思考になりやすい、ということかと思います。
とはいえ、北、南の分類だけで言ったら、北海道人は比較的明るく開放的と言われるというのが合致しませんし、多くの地域から入植した(北海道やアメリカ)か、昔から周囲の人たちがあまり変わらない環境(移住が少なく、古い国)かも影響するのでしょうね。
他にも、島国だからとか、農業国だからとか、とか、いろいろあるでしょうけどね。まあ、人の性格がたった一つの要因で決まるわけも無いですし・・・。
    • good
    • 1

まあ、まずは主張の客観的な根拠を示してくださいな。


ただの思い込みでは無いんですよね?
どうぞ、よろしく。
    • good
    • 3

一因、真面目な話、一年の半分はジメッとしてるから。

その他の1/4の季節も冬で雪。陽気になれない。呆れる・無理と言う外国人も良く聞きます。
    • good
    • 2

日本以外でも沢山いると思います。

貴方の周りの人がどうかは知りませんが、他国にも沢山いると思います。アメリカや中国なんて日本なんかよりも人口は何倍も多いです。それだけ人がいれば明るい人、暗い人など様々な人がいると思います。
    • good
    • 1

島国だからじゃない?


同じ人種で成り立っている国だから。

心や気持ちを汲む事が美徳とされているから、
空気読めない人に対して厳しいよね、
日本人て。
自己主張する人は煙たがられる。

そんな事から陰キャラ風が多いのかも?
しかし、果たして陰キャラ多いかな?
馬鹿になりきらない人が多いだけじゃないかな。
    • good
    • 1

日本人は・・ではなくて、自分の接した身の回りの一部の人・・ということでは?


「日本人は陰キャ」と主張するなら、ちゃんと根拠を示せるはずです。
本当に事実だと思いますと主張するなら、どういうことがそうなのか言えますよね?
その説明があった上で、答えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!