プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでの質問は回答者数が増えてランキング上位になるといいことがあるんでしょうか。わざと炎上するように常習的に同じキーワードで回答者を煽るのを見てると、真面目に議論している論調も見られますが、同時に回答者の意見を同調するもの以外は切り捨ててるケースが多いです。そもそも質問ではないんでしょうね。答える方も質問を取捨選択しないと回答したことが無駄に終わることになる。本当に人間力を試される質問コーナーだなと思います。気軽に答えて無視されたり罵倒されるの嫌ですよね。質問する方が先に煽る手法は控えてほしいなって思います。みなさんは煽ってくるような質問には積極的に答えますか。それと真面目に答えるか、反語的に答えたりしますか。こちらが一捻りしてもそこまで考えてくれない人も多くて、考える気かあるのだろうかと、なんだかモヤモヤします。本当ここは修行の場だなって思います。中華圏にいると、実際の会話がここでのやりとりのようになります。だから少しは慣れてはいるんですけど、日本語で揚げ足取るようなやりとり見てると質問から解決策を見出すって道のりがすごく遠いなって感じます。日本ではまず対人面ではマナーが重視されることが多いので、話し合いが入りやすいことが多いですし、建設的に話を進めることは社会人だとだいたいわかっている人が多いですよね。ここで良く自分をコミュ障だという人は本当にコミュ障なのではなく、議論する気がないんだろうな。ここでは喧嘩腰で、実生活でそんなことしてたら人間関係破綻するのに、匿名だと攻撃的になってるなって思います。中華圏は会話が被せ合いになりますからよく悪くも疲れますよ。一時帰国して日本語にスイッチして、優しく話しててもきつい物言いになったねって言われます。でもここの方が発言きついですよね。同じキーワードで質問を繰り返す人ってどんな理由があるんでしょうか。猫も主張が一貫していますが、私の立場も理解してくれています。何かご意見有ればいただきたいです。

「ここでの質問は回答者数が増えてランキング」の質問画像

A 回答 (1件)

イイネ100回くらい押したいです。

ただの荒らし、自慢、愚痴が多いですよね。ここに残っているまともなひとは、みんな同じことを思っていると思います。
日本人は匿名になると中国人に変わるひとが多いということなんでしょうか。もしかしたらほんとうに中国人なのかもしれません。

ランキング上位になる利点は、人目につきやすくなって回答が増えることですかね。なったことがないので憶測ですが……。
煽るような質問は基本的にはスルーしています。たまに回答することもありますが、大体が皮肉ですね。
    • 1