プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の頃は、服装に気を使っていました。
30代半ばくらいから、服装に気をつかわなくなり、
最近では、いつも同じスーツで出社し、休日も
いつも同じ服装で過ごしています。
それでも別に生活には困らないのですが、いつも
気になっているのです。

以前は、合唱をしたり、楽器を演奏したりで、人に
会うことが多かったので、服装にも気を配っていたのですが、
数年前に心の調子を崩したりして、新しいことに
対して意欲的に取り込めなくなりました。

今はスポーツジムへ行って、時々ヨガのクラスに出る
くらいが精一杯で、あとは何かをしようとする意欲が
出ません。スポーツジムは、一人で過ごすことが多いので、
人とのコミュニケーションはありません。
その他は、実家へ行くくらいで、他人との付き合いは
あまりありません。あと独身で一人暮らしのため、自分に
対する干渉もありません。

心の乱れが、外見にも現れると最近聞きました。

このままじゃ、今後も同じような生活が続くのかと
悲観的になっています。
先日新しい職場に就職をして、これを機会に生活を
変えたいと思っています。

何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

心が乱れていると言うよりも、疲労が溜まっていらっしゃるような印象を受けます。

疲れているとあれこれ気が回らないものです。

普段どなたか悩み事を相談できたり、相談とまでは行かないまでも楽しく会話できる人の存在があると、意外と辛いことは乗り切れたりするものですよ。

心が明るくなると、少しずつ気力も体力も戻ってきます。
スポーツジムでは会話が弾みにくいのではないでしょうか。
以前なさっていた合唱や楽器演奏が再開できれば良いと思いますが、どうでしょう?
もし、どうしても気乗りしないならば、短期のサークル活動をから始めてみませんか?

私は12年ほど前の秋に、診断は受けていないので自称ですが大うつ病になりました。体調不良も鬱々とした気持ちも引きずって、一番酷かった翌年の夏には死にたいとばかり思うようになってしまいました。
その後もずっと気力も体力も落ちたままでしたが、二年目、小学校に上がった娘が塞ぎがちになって家に籠もり気味になってしまったときは、流石にこのままじゃいけないと、親子で野外劇のサークル活動に参加したのです。これが思わぬ方向に進み、いつの間にか体調不良も鬱々とした気分も吹き飛んでしまいました。もちろん娘も元気になりました。

質問者さんは前向きにスポーツジムに通っていらっしゃるのですが、一人というのは反って辛いかもしれません。
私が参加したサークルは、同じ目的で集まった人達が仲間として協力するもので、特に厳しいものではなく、わきあいあいとしたものだったので自然と会話が弾み、気持ちが明るくなっていったのが私にとっては心地が良かったです。引っ越しがなければずっと続けていたかったぐらいです。

やはり、人は事務的な会話だけだと心がまいってしまいます。
家族や仕事以外でも、きさくに話が出来る相手がいるのといないのとでは大違いです。
サークル活動をしていれば会話も増えるし、人から見られることも自然と意識するので、服装も気を使えるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
昨年、会社が解散し、その後に再就職再離職をして、暮れの12月に
新しい会社に就職しました。
昨年は、閉じこもり気味で、新しい出会いもなく、精神的に
落ち込むことが多かったです。
ヨガが心身に良いと聞いたので、今はスポーツジムのクラスに
出ているのですが、他のレッスンには参加しなくなりました。
もっと会話が出来る場所を探したほうが良いですね。
うまく自分の抑圧された心を発散できるようになりたいです。

お礼日時:2009/02/08 12:01

貴方の心が現在乱れているとは思いませんが、服装に心が反映されるということは事実だと思います。

また休日も同じ服を着ているというのは洗濯などはしないということだとするとどうなのでしょうか。下着などは変えているのでしょうか。印象としては現在の生活に満足しているように思えますので、どこから悲観的になる理由が出てくるのかわからないと思いました。

この回答への補足

下着やワイシャツなどは毎日替えています。
自分の人生に対してワクワクすることができません。
この先よいことが無いのではないかとしばしば思います。
どうせ自分なんか、という気持ちです。
だから服装を変えようとする気持ちも起こりません。
自分を大切にしていないのですかね?

補足日時:2009/02/08 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうござます。
理想の自分がいるのに、今の自分は全然ダメで、ますます
自己嫌悪に陥っているのだと思います。

お礼日時:2009/02/15 11:26

はい。

服装の乱れは、心の乱れと申します。
逆にそう考えて、服装を正していると、心も安定してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
服装に気を配りたいと思いつつ、それが出来ないのです。

お礼日時:2009/02/08 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!