dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

対人恐怖症とコミュ障とアダルトチルドレンの違いを教えて下さい。

A 回答 (2件)

対人恐怖症(社交不安症)とは、他人との交流や人前でのふるまいに強い不安や緊張を感じ、日常生活に支障が出ている状態のことです。

コミュ障(こみゅしょう)とは、コミュニケーション障害の略で、他人との他愛もない雑談が非常に苦痛であったり、とても苦手な人のことを指して言われています。

また、アダルト・チルドレンとは、子どものころに、家庭内トラウマ(心的外傷)によって傷つき、そしておとなになった人たちを指します。子どものころの家庭の経験をひきずり、現在生きる上で支障があると思われる人たちのことです。

ですから、アダルトチルドレンを除き、対人恐怖症(社交不安症)もコミュニケーション障害も、極々一般的な方でも陥りやすい病気ですね。
    • 1

対人恐怖症は、家族や親戚以外の人と関わるのが怖くて、外出をしなくなってしまう精神的症状です。

コミュニケーション障害は、会話をしたくない若しくは話がしどろもどろになってしまう障害です。アダルトチルドレンは、童顔で、大人なのに、外見は幼い人です。
    • 1