電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の会話がくだらなすぎてストレスを感じます。

  毎日、夕方になると、
父に今何時何分?と聞きます。

17時前に風呂を湧かし、
沸かす際も、

今から振り沸かすよ?と言い
浴室から音声であと5分でお風呂が湧きますと言うのをオウムにように繰り返し父に伝え、お風呂がわきましたというメッセージもオウムにように繰り返し、父が即座に反応しないと、湧いたよ?と聞き直し、少しでも遅れるとまだ入らないの?と言います。

  会話の一つ一つが中身が0です。

 取り留めのない会話一つも、
明日、何日?
明日、晴れ?
というのも、心からウンザリします。

  毎日、血圧計で細かく血圧を測るくせに、若いときから一切、歩かない、運動習慣もないです。

  新興宗教に入り浸りその力で子供を支配しようと試みましたが、私は完全無視を貫いてます。

  
  どうしたらストレスが改善されるでしょうか?

A 回答 (3件)

一人暮らしをすれば、その会話を聞かなくて済みます。


家を出ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父が亡くなったら、家を出るつもりです。
母の面倒は一切見る気がありません。

お礼日時:2021/10/21 17:23

お天気の話を始めたら…


と良く言われますが

無意味に聞こえる会話にも
意味があるのですよ

質問者さん何歳か知りませんが
自分が同じくらいの歳になれば
わかりますよ

どうしても現実回避したいなら
下の方が仰る通りひとり暮らししてください

あなたがお天気の話をする歳になってあなたのご子息が同じことをしたら、どう思うか?も視野に入れて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

天気の話はテレビで見れば済むことです。
それを1日に、何度も話題にします。

明日は親が病院です。
そのことについても、明日は何時から病院?と繰り返し何度も質問します。

会話に全く中身がありません。
子供時代は、私には読み書きソロバンを習い事させましたが、
当の本人(両親)とも読書する習慣は全くありません。

当然、読書しない以上、入ってくる知識はテレビぐらいです。
人のうわさ話も不幸話や不安にさせるようの話ばかりで、一切、関知したくないです。


ドラマもお涙頂戴番組見ては、泣いてそんな不幸話ばかりを収集している奴と一緒に暮らしても汚染されるだけです。

何せ、親が3、40代の頃も一切、ウォーキングすらせず、
歳をとってまだ70代前半なのに杖をついて、ほとんど歩きません。
一日の大半をテレビばかりみてます。

お礼日時:2021/10/21 17:54

あなたが中年のひきこもりで、すこしでもコミニケーションを取ろうとしている場合もあるだろうし、背景が全くみえないのでなんともいえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

在宅ワークです。
とにかく子供時代から、何から何まで支配されていることの激しい嫌悪感しかありませんでした。

食事も洗濯も「すべて自分の手でやりたい」です。

だから現在は、一切、親の料理は食べてません。

仮に冷蔵庫にある食べ物を手にすると、連日のようにリビングのテーブルにお菓子や、食べ物が置かれます。

 この気持ち悪さ伝わるでしょうか?

本当は自分の食事はすべて自分で食材を買って作って自分で食べたい。
実家でそれをやらないは100%干渉されるからです。

結婚時は、喜んで自分で食材を買って自分で作ってました(朝昼晩)
自分ですべてコントロールできることの喜びが極上でした。

こいつは、学生時代から過干渉でした。
電話の通話記録から私宛の郵便物もすべて盗み見され、部屋の中も勝手に入り、すべての棚、机、クローゼットまだ盗み見されてました。

 だから、私は手書きの日記やメモ書きは一切残さないようにしてます。
すべてパソコン内に保存し、パスワードでロックをかけてます。
※そして案の定、勝手にパソコンの中を覗こうとした形跡がありました。

ちなみに質問文の会話はすべて、両親同士の会話です。
私は話しかけられてもすべて無視します。父とは話します。

お礼日時:2021/10/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!