プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

大勢でいるところではさすがにやらないのですが、たとえば部屋に一人でいるときや、
夜道でまわりに誰もいないときに、ふと頭の中で考えた状況(たとえば、近々飲み会
があるとすると、「おい、お前休日はどうやって過ごしてるんだ」とか聴かれるんだろう
なあとぼんやり考える)に対して、実際にその状況になった感じで、一人でしゃべって
しまうことがあります。

もちろん、傍からみれば、誰もいないのに、あたかも相手がいるようにしゃべっている
わけで、奇妙な光景だろうなというのは自覚しています。が、どうしても一人になると
やってしまいます。

こういうシチュエーショントーク(?)というのは、病院で診断したら、何か病気として
診断がくだるものなのでしょうか。それとも、ただの一個人の癖なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もよくやります!!

こう言おう、こう言えばよかった、を何度も声に出してやってます。
誰かに見られたら・・・恥ずかしいですねw

兄弟が多くありませんか?ご実家がかなりおしゃべり好きではありませんか?
会話のある状態がふつうの家庭で育っていると、
一人になった時に独り言なり何なり声を出してしまうものではないかと。

TPOはわきまえられているのですよね?治さないといけない病気だとは思いません(私は)。
大人の女性が人形やぬいぐるみと会話してしまうのと同じようなものではないかと
私は思いますよ。
(むしろそっちの方が私的には??)

ただ、精神的に安定していないときの方が、私は出やすいです。
だから、精神的に疲れているのかもという目安として使うのがいいかもしれませんよ。

そしてその
ありあまる想像力、創作活動に使ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして、返信おそくなってすみません。

他にも同じ方がいると分かって、少し安心しました。
また私も精神的に疲れているときにやってしまいがちです。
これを機に目安に使ってみようと思います。

ありがとうございました。