プロが教えるわが家の防犯対策術!

立ちくらみとめまいの違いとは?
調べてもあまりわからなかったので質問させてください。私の症状としては以下のものがあります。

寝ている状態や座ってい状態から立ち上がるとふらつく・目の前が左回転と右回転が同時に起こる感じで歪む・足の力が少し抜ける感じで立っていられなくなりしゃがみ込む(恐らく視界が歪んだため平衡感覚がおかしくなるから)・耳が塞がれる感じで耳鳴りがする(耳鳴りはなるときとならないときがある)・血の気が引く感覚がある・手がピクピク痙攣する・30から60秒するとおさまる

このような症状で7、8年前ほどからふらついてしゃがみ込むことがありましたが、2年ほど前から回数が増えてきています。寝てる状態からふらつくことはあったのですが最近は座ってる状態からもふらつくようになり手が痙攣するようになりました。調べても手がピクピクする症状はなくて病院に行こうか迷っています。
この症状は立ちくらみとめまいどちらで病院に相談すればよいでしょうか?また、何科に相談するのが一般的ですか?
よろしくおねがいします。

一応参考までに、いろいろ調べていくうちに出てきたワードとそれらに関係ありそうな情報です。

年齢は20歳で偏頭痛、過敏性腸症候群持ちです。自律神経失調症と診断されたことがあったと思います(数年前であまり覚えてません‥)。

A 回答 (2件)

立ちくらみは立ち上がった時に血圧が低下して軽い脳貧血状態で意識が飛びそうになることで、めまいは耳の奥の三半規管の不調により平衡感覚が狂って起こる症状です。



しゃがんだり座っていたりする場合、下半身が圧迫されていたりして血圧がかかりやすい状態なために立ち上がった時に下半身の圧迫がなくなり血圧が一時的に低下して脳に運ばれる血液循環が弱まり酸欠になったためです。血管に伸縮性があるためで、でも心臓は動いているためにほんの数秒で血流が元通りになるためです。

めまいは平衡感覚が狂って起こるので動かなくても起こる場合はこちらの可能性が高いですし、場合によっては両方かも知れません。

病院では別に断定して言わなくても良いですよ。立ちくらみのようなめまいのようなふらつきとかでも十分に伝わりますし、病院側で検査して判断してくれますから。総合病院で診てもらった方が細かく対応してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、細かく説明していただきありがとうございます!病院へ行ってみようと思います!

お礼日時:2022/06/08 20:42

目眩でしょうね。



立ち眩みは、急に立つ事で脳内の血流が不足して起こる現象。

なので、寝ていたり座ったりしてる状態では起きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!