プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックス(15才♂)の子の突然の前庭疾患に似たような症状について教えてください。

凄く長くなっています。最後に軽くまとめていますが
状況とかは長文にあるので見てくださるとより分かりやすく伝えられると思います。

今年15才になるミニチュアダックスを飼っています。
その子はヘルニア(stage4)持ちで後ろ足共に動きません。
22時ほど帰宅時、わんちゃんの様子が少し変でした。
初めは首をずっと傾げており、体重が片方に寄ってるような感じでした。(左より)
徐々に時間が経ち、立たせていると時々体重を支えきれなくなったのかふらついたりしています。
更に目の眼振も気になりました。
調べたところ「前庭疾患」、「外耳炎」(「中耳炎」)の症状に非常に近かったことが分かりました。
ただ前庭疾患の症状の眼振は水平状に起きるみたいですが、縦横に起きています。
やはり今までにない症状で少し不安になりかかりつけの病院に駆けつけようとしましたが休診。
他の近くの病院に電話をかけた所縦横に眼振が起こってるのは「脳に異常があるのではないか」と言われましたが、MRIを撮ることしか出来ないからかかりつけに行った方がいい、と伝えられました。
検査をしていない分前庭疾患という根拠もありません。なお、中耳炎や外耳炎で聞く痛みがあるようには見えず元気が無いわけでもありません。水も少しずつ与えたら問題なく飲みます。ミルクも飲ませてみましたが飲んだものの食欲はありませんでした。
どうすることも出来ずとりあえずは明日病院に連れていこうと考えていますが、ふらつきも凄いため自力で寝ることが出来ない上、人が抱き上げて落ち着かせても暴れてしまい転ける繰り返しです。
欠伸もしてるのと何度も寝る体勢に入ろうとしているので寝ようとしている事もわかります。

ー短縮ーーー
15才オスのミニチュアダックス(持病:ヘルニア持後ろ足麻痺有り)
・前庭疾患に凄く似た症状(眼振・首の偏り・ふらつき等)
→眼振は縦横を繰り返す形
・かかりつけ病院が休診しており他の病院で電話にて脳に異常あるかもしれないと言われる
・水、ミルクは飲む。ペットフードは食べない。
・眠そうにしているがふらつきも酷く眠れないようで
抱き上げても暴れてしまうしペット用ベッド(ふかふかな物)に入れても暴れてしまう。

このように落ち着きがない時のわんちゃんの良い落ち着かせ方・寝かせ方があれば教えて欲しいです。

もし前庭疾患・外耳炎(中耳炎)以外に有り得るかもしれない病気とかもあれば教えて頂きたいです。

軽くパニック状態で言葉おかしくなってます、読みずらく申し訳ないです。

A 回答 (1件)

前庭疾患は、今は亡き愛犬2匹でそれぞれ2-3回ずつ経験したので、症状その他はよく知っていますが、それに外耳(中耳炎)が加わると、耳を掻こうとしたり、頭を振ろうとするような気がするのですが、どうなんでしょうか。

。。

前庭疾患について、経験からお話ししますと、ある時突然(原因不明)に起こり、おっしゃる通り眼振(左右/上下)が見られ、頭を傾げ、真っすぐ歩こうとしても壁にそってよりかかるように歩くか、旋回してしまいます。本人(犬)はおそらくひどい船酔いのような気分で、吐き気をもようし、よだれを出すこともあり食欲はなくなります。けれど暴れまわることはどちらの仔のときもありませんでした。

前庭疾患は、原因不明で突然起きる代わりに、何もしなくても1週間ぐらいで自然に治ります。獣医さんでできることは、吐き気止め(Cerenia)の注射と錠剤ぐらいだったと思います。2匹とも毎回自然にもとにもどりました。

ただ、また別の愛犬(大型犬15歳4か月で他界)は、15歳少し前から、計四回脳腫瘍から来たと思われる発作を起こしました。それはまるで自分の意志ではない体の動きであちこちの壁にぶつかりながらも頭を下にしてまるででんぐり返しをするような発作でした。ぶつかると危ないので、抑え込んでいたのを覚えています。でも毎回20分ぐらいすると収まって、その後は普通に戻るし、歳も歳だったので、手術は考えませんでした。毎回発作のあとは、涼しいところで休ませると治っていたので、4回目も治るだろうと思って出社したら、自宅に居た主人が銀行に行って留守にした20分の間に息を引き取りました。でも大往生だったと思います。68ポンドもあった大型いぬで、15歳4か月までハッピーに生きてくれましたから。。。

話が逸れましたが、お宅にワンちゃんがひどく暴れるというので、もしかしたら脳腫瘍の可能性もあるのかなと思いました。
ただの前庭疾患なら、あまり心配することはないと思います。下のリンクで、いろんな仔の症状(ふらつき、眼振など)が見られます。

また犬が欠伸をするのは、眠いからではなく、不安だから自分を落ち着かせようとしてするのだと思います。一緒についていてあげてください。
ワンちゃん、ただの前庭疾患だといいですね。。。どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

耳をかく・頭を振る は前々からの癖で中々判断できないですが、頭を振るは必要以上にしている気がします。
持ち上げた時にも頭が傾いたり体までもが傾いている所からも船酔いのような目の回り方をしているのは間違いないと思います…
吐き気は全く無さそうなのとよだれもいつもの方があるぐらいなので少し気になりますが..
ペットフード自体は老犬なこともあって元々ガッツリ食べるわけではないので分かりませんが食べてません。
犬用チュール・ミルク・水などは与えれば普通に飲んでくれてます
貼ってくださった動画を見るとほぼ症状が近く足元のふらつき・眼振など一致していた為脳腫瘍じゃないことをどうか祈ってます…、
病院に行かないことには何も分からないのでとにかく早く連れて行ってあげたいと思います

わんちゃんの欠伸にも色々あるのですね...
色々また調べて見ようと思います…!

大型犬のわんちゃんで15年も生きてくれるのは
すごいことで主様の愛情が沢山溢れてたのでしょう。
きっと今もすごく幸せだと思います

今は落ち着いて寝ているのでできるだけ一緒にいてあげようと思います

すごく助かりました…本当に丁寧にありがとうございました。