電子書籍の厳選無料作品が豊富!

舌を出して、普通にハーハー呼吸してる時に同時に「カッカッカッカ」って音を出しながらなんですが、何ででしょう?

全く鳴らない子もいれば、うちの子のように鳴ってる子もいます。

ちなみに、上の子は鳴らしません。

結構耳障りなんで、止めないかなぁ汗

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さんありがとうございます。

    普通にしてる時は鳴らなくて、暑かったり、疲れて舌の動きが早い時に良く鳴ります。

    皆さんとこの子はどうですか?

    また、フィラリアや呼吸系、心臓に疾患などは全くありません。

      補足日時:2017/08/14 02:54
  • 唾液の量が多い子なので、そうかも知れないです!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 13:15

A 回答 (7件)

舌を長く出して の


カッカッカッ なのでしょうね
唾液の量が 多いために
舌の付け根あたりが
口内に くっ付いたり 離れたりする時 唾液の 粘りで
音が するのでは?

水を 飲むように 促しては
どうでしょうか?
フレンチ ブル など
鼻の潰れた 犬種が
呼吸音が 大きいですよね

ウチは雑種の 大型犬ですが
咳 いがいには ないです。

ただ 猫は
ガラス窓の 向こうの 木の枝に 鳥など 止まっている時は
カッカッカッ と
舌打ち?します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うーん。

あんまり参考にならないかもしれませんが。

私の犬もご機嫌だったりリラックスしてるとき、猫がゴロゴロいうのと
おんなじ感じでたまに「カッカッカ」言います。ちなみにハウスではせず。
そしてやってもすぐ終わるけども。なんでなんじゃろ。

ただ、舌は出してませんし、夏場は24時間除湿がかかってます。
そして医者でも色々見てもらっていますが、、、なぜ?
詳しい方いるんでしょうかね?個人的には喉が細い(弱い)のかとも思う。

お鼻潰れて無いのに遊んでいると所謂ブタッ鼻も鳴らします。
(ブタッ鼻についてはなんとなく解るので疑問ではないですが)
耳障りな程には鳴らしません。心配なら病院へ相談でしょうか?
    • good
    • 0

私動画でこう言う症状をみました。


心臓病の症状だそうです!でも私そんなに詳しくないので1度動物病院に行ったほうがいいと思います!
    • good
    • 2

何歳のワンちゃんですか?ハーハーはよく言うのですか?暑さでなければ 心臓が悪い可能性もありますよ。


カッカッカッも咳ではないんですか?
咳であるなら心臓が悪くて肺に水が溜まって そのためハーハーにも結びつく症状ですよ。
病院で診てあげてもらってください。
耳障りだなんて・・・。
    • good
    • 3

んー。

原因は置いといて、止めてもらいたい。。ってことっすよね

とめたいのかぁ

たんじゅんに部屋の室温、下げたらどうです?
あとは興奮させない。静かな生活を送る。
外出中にやっちゃうのはしたかないんじゃないっすかね。。この時期。温かい目では見てもらえませんかね。
それか、あなたが別の部屋で過ごす。。

薬で抑えるとなると、あるっちゃあるっすよ。
どうぶつ病院で相談っすね。

しかし単純に止めたいってのはムズイっすよ。
だって反射っすからね
人の咳も原因を抑えないと止まんないので、本気で止めたいなら原因を探る事っすね。
そんなときは ゴートゥーホスピタル です。
    • good
    • 1

フィラリアの薬、与えてますよね?


下を向いて カッカッカッ
なら 違いますが
上を向いて なら
可能性が あります。
病院へ
    • good
    • 0

初めまして!


空咳の主な原因は、喉が乾いているからと言われています。
乾燥していると、呼吸器内にウイルスや細菌が繁殖しやすいので、湿度を高く保つのが、一番良いと言われています。
今の暑い時期は、割りと多いです。
なりやすい、犬は小型犬や短吻種(鼻ペチャ犬)に、多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!