プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上手く言えないんですけど、音が妙に気になるというか…
外も、学校のクラスの中も全部全部音が気になって呼吸が苦しくなって怖くて泣きそうになって…外はトラックやバイク、大勢の人がいる所。クラスは皆の喋り声、ドアの閉める音、何かを落とした音。全部しょうがないのに…でも頭痛とか呼吸が苦しくなったり静かな所に逃げ出したくなるんです… 大きな音だとしゃがみこんで耳を塞いでしまい、みんなに大袈裟wと、笑れるのが嫌で最近は大きな音がしても我慢して苦しくなっても普通に過ごして。
学校、クラスには仲の良い友達は居る、優しい先生も居る、でもクラスが怖い。
いじめなどでクラスが怖い子もいるのに、その子達のが倍辛いのに。音だけでクラスが怖いと思うのはおかしいのでしょうか…同じ人居ませんか?ただの弱音で、ごめんなさい。

A 回答 (2件)

聴覚過敏っていう病気の可能性もある。

親と一緒に精神科、心療内科に行こう。

聴覚過敏のチェックリスト
他の人には聞こえないような小さな音にも反応する
電車や人の多い飲食店などにぎやかな場所にいると疲れる
人の話し声が気になって集中できなくなる
冷蔵庫や換気扇などの家電の音が気になって耐えられなくなる
予期しない音や大きな音で、不安やパニックになる など
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聴覚過敏ですか…聞いたことありましたけどまさかこれなんでしょうかね…親に話すの少し怖いんですけどこのまま辛いのも嫌なので勇気出して話してみます!チェックリストまで、書いて下さりありがとうございます(´;ω;`)

親に相談し、心療内科に通ってください。

• 1