アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二女子です。
二学期が始まろうとしている中、私は未だにクラスに馴染めていません。

部活が同じで、部活では仲の良い友達は居るのですが、その子には去年仲がよかった別の友達が居て…
他の子達も誰かしら仲が良かった子がいるみたいで、その子たちでグループを作っています。

最初の席順で、私の周りは男子だらけでした。女子は私とは反対側に固まっており、休み時間に毎回行くのもどうなのかな、と考えて行かなかった結果、1人になってしまいました。

移動教室も休み時間も1人で、他クラスの仲良しな子の所に行くのも申し訳なく思えてしまい、最近は人気のないトイレで時間を潰しています。

仲良しな子に相談してみたら、どうやら打ち解ける前の私は話しかけにくいらしいです。雰囲気が一軍の陽キャで怖いと言われました。私は目が大きいのですが、普段は全部開いてないため(目が乾くから)目付きが悪いのかなと思います。顔全体も、言わばJKらしい顔という感じです。(tiktokやってそうな顔やじるし)しかし実際は全然一軍陽キャじゃなく、むしろ陰キャで、tiktokもやってないし、部活頑張ってるタイプの人間です。

私は打ち解けるまでに壁を作ってしまうので、それを治そうとしているのですが、いまいち治りそうにありません。また、昔から都合よく使われてしまいます。誰かの1番になったことはありません。

もうすぐ修学旅行もあるのですが、行きたくなさすぎて休もうと思ってます。上辺だけの関係の人と3泊もするなんて私にとっては辛いことです。母は理解のある人なので、私が休みたい時は休ませてくれ、修学旅行も行かなくていいと言ってくれています。(本心は分かりませんが…)

学校を休んでる時点で、友達を作る気が無いと思ってる人もいると思います。ただ、クラスのことを考えると怖くて怖くてたまりません。別にハブられてるとか、いじめられてる訳では無いけど、疎外感も凄くて、教室にいると自分が無くなりそうで苦しいです。

もうどうしたらいいのか分かりません。夏休みが明けて欲しくないと思うことしかしてません。私にできることはなんですか…?

A 回答 (9件)

合わない場所ってあると思うのです。

今のクラスは、あなたに合わない場所なのだと思いますよ。文面を読ませていただいても、あなたに問題があるとはまったく思えないのです。

そんな中、よく頑張って学校に行かれていますね。

ずいぶん昔のことですが、私も高校が合わなくて合わなくて(笑)辛い想いをしました。意地になって行っていましたが、今でも当時のことを思い出すと心がチクリと痛みます。なので、あなたのお気持ちとてもよくわかるのです。

この時、学んだことがあります。「自分は何がやりたいのか」がキッチリわかったことです。やりたいことに没頭することで、自分を取り戻して行ったので。

それにしても、素敵なお母様ですね。

私も母親だからでしょうか、文面からお母様の素晴らしさを感じるのです。休みたいときに休めるって、とっても大切ですね。自分の心を守るためにもね。

修学旅行も、お母様も行かなくていいと言ってくださっているのだし、無理に行かなくてもいいと思いますよ。その間、ゆっくり休んでリフレッシュするのもいいですね。


>私は打ち解けるまでに壁を作ってしまうので、それを治そうとしているのですが、いまいち治りそうにありません。また、昔から都合よく使われてしまいます。誰かの1番になったことはありません。


打ち解けるまで壁を作ってしまうのは、悪いことではないと私は思いますよ。むしろ、信用が置ける気がします。あなたはもしかして、表向きのイメージと内面のイメージが少し違っているのかもしれませんが、それこそ魅力だと思いますけどね。

誰かの一番になったことはないと書かれていますが、まだ出会ってないだけだと思いますよ。この先、いろいろな人と出会う機会がありますよ。

学校でのあなただけが、あなたではありません。学校外でも、いろいろなご経験をされるといいのではと思いました。無理のない範囲でね。趣味や習い事などなど、どんどん世界を広げて行っていかれたら、あなた自身もご自分の魅力に気付いていかれるように思います。

一人で行動できるって、大事なことです。あなたは今、そのスキルを身につけているのですよ。無理に自分を変えようとせず、今のあなたのままでいいと私も思いますよ。陰ながら、あなたの幸せを願っています。
    • good
    • 0

無理やり自分を作らなくて大丈夫ですよ。

自然体で過ごすことを心がけるといいと思います。
    • good
    • 0

高校生です。


私も友達関係で焦りを感じています。質問者さんとは少し違うかもしれませんが、心から信頼出来てこの人入ればいいやみたいな友達が居ないんですよね。

人生は長いですが仲の良い本当の友達をつくる、つくれる時間は本当は短いんじゃないか??このままずっとできないんじゃないかなんて。

今まで学校に行っているだけでも私はあなたを尊敬します!

頑張らないで変に気を張りすぎて心が全て疲れきってしまわないように私が言えることではありませんがあなたはあなたのままで、応援しています。
    • good
    • 2

文化祭で友達作れば

    • good
    • 1

字を間違えたわ



無理することないわよ♪
あなたはあなたらしく、そのままで良いわよ♪焦らないでゆっくりね(=゚ω゚=)
    • good
    • 2

無理することないわよ♪


あなたはあなたらし、そのままで良いわよ♪
焦らないでゆっくりね(=゚ω゚=)
    • good
    • 1

仲良くしたいなら積極的に話しかけたり、笑顔を振りまいたり、


後、自分の失敗した事など、話せば近寄りやすくなりますよ。

自分の弱い部分をさらすと、いがいと、他の人は近寄りやすくなります。

ワタシは1人でも生きていける人間なので、まったく気にしないですが。
    • good
    • 0

夏休み明けたらその仲良しな子の仲良しな子…みたいな感じで友達を増やしていってみれば同クラの子とも仲良くなれるのではないでしょうか!(その仲良くなった子達からほんとに仲良くできると思った子も探せるし)


1人ってつらいですよね…どうしても嫌な時は逃げるのは全然ありだと思うので、諦めずゆっくり頑張ればきっと報われると思います!応援してます!
    • good
    • 0

お気持ち共感します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!