アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もしてないのに嫌われてる。
と思ったら急に優しくされて怖い。

中二女子です。
少し前の席替えでAちゃんと席が近くなりました。話しかけたのですか、すごく素っ気ない態度をされました。最初はそういう性格なのかと思いあまり気にしてませんでした。

授業中、先生に「近くの席の子と話して〜」と言われた時に後ろの席だったAちゃんに話かけたのですがその時も素っ気ない態度をされました。その後に近くの席のもう一人の友達が来て3人で話していたのですがその時Aちゃんは、あとから来た友達だけに話しかけたり3人で話してるのに私には目を合わせてくれなかったり私ができない話をしだしたり友達にベタベタしだしたり、、

「え、なに…私なんかした?」と思いました。
でもそんなに話すこともなかったし心当たりなどなくて本当に何もしてないと思うのですが…。

そんなことが何日か続いてAちゃんのこと、少し不思議に思いながら過ごしてました。

今日の3限のグループトークで3人班で話す授業があって咳が近かったAちゃんと私ととある友達Bちゃんと同じ班になりました。話し合いの時に完全に仲間はずれみたいにされてすごい嫌でした。まあとりあえずニコニコしてました。
そんなことされたら誰だって傷つきますし、私もイライラしました。外見はニコニコしてるけど本当は辛いし悲しかったです。

そろそろうんざりしてきたのでこちらからも必要最低限話しかけないようにしてます。

今日の6限に校外学習のグループ決めがあったのですが、その時に今度は私からAちゃんに目を合わせないようにしてAちゃんにあまり話しかけなかったり、今までされてきたことをそっくりそのまま返しました。最低なのは分かってます。でも。向こうが私を嫌ってるなら、無理に関わらない方がいいと思ったんです。今日の3限のグループトークの時間にあんなことされましたし…。

そしたら急に焦ったように私に色々と話しかけてきてびっくりしました。
その後も色々話しかけてきて、前よりも態度が優しくなってました。

なんなんでしょうか?
今まで私の事嫌いなのかと思ってました。それならそうでこちらもそれ以上関わりません。無理に話す必要ないですし。

でも私が素っ気ない態度をしだした瞬間に沢山話しかけてくるようになって態度も前より優しくなって…意味不明です。
本当になんなんでしょうか?

私のこと嫌いなんですよね?
ていうか、嫌いと言ってもまずまず何もしてないんですけど。

なんでこんなことするのでしょうか?
こっちが今までされてきた酷い態度をそっくりそのまま返して、冷たくしたら今までのことがなかったかのように急に優しくなるとか普通に怖いんですけど。なんなんですかね?

A 回答 (5件)

釣った魚にはエサをやらないタイプなのかも。



新規顧客獲得の場合のみ、宗教の勧誘の時のように精を出すタイプだとか、、、。

または自分の中にカースト的な価値観があって、率先して関わりたいお気に入りの人と、そうでない人がいたりするのかも。

いずれにしてもあまり関わりたくないタイプですが、嫌われたり敵に回すと今度は執拗に嫌がらせを受けたりする可能性がありますので、付かず離れずの関係を維持するのががいいのではないかと思います、、、。
 
よくメルカリなんかでもいますけど、商品を売るまでは質問対応等、親切そうに見えるのに、購入した途端、ひたすら無言で発送通知もなし、評価時も空欄、なんて人がいますよね。
    • good
    • 0

Aちゃんは、あなたのことが好きだと思います。

なんなら仲良くしたいと思っています。
もし嫌い、もしくはどうでもいいなら、あなたがAちゃんを避け始めて、慌てて顔色を伺うなんてことは絶対しないです。不仲から仲直りにもっていくにはエネルギーが要りますし、わざわざ嫌いな相手と仲直りなんてしようと思いませんから。

冷たくしていたのは、気になる存在だから恥ずかしかったのか、あなたを所謂「高嶺の花」みたいに見てて自分から歩み寄って拒まれるのが怖かったのか・・・はっきりはわかりませんが、「好き避け」とかそんなところでは。
でも、今Aちゃんは必死であなたと仲良くしようとしている、それがAちゃんの本心だと思います。少なくともそっけない態度の時がAちゃんの本心だと考えると、今の状況はどうにも理由がつかないですから、そう考えた方が自然です。

後は、そういう意図だとわかった上で、あなたがAちゃんと仲良くしたいか、それだけです。
    • good
    • 0

人によって態度変えるのが面倒なんでは

    • good
    • 0

気分屋なのかなと思います。

態度を良い方に変えられても、こっちから話しかけに行ったりしなくても良いと思います。
    • good
    • 0

親しくなるつもりはないが、嫌われるのは嫌ってタイプじゃないかと。

嫌われた場合、その後周りにあなたの受けた態度を知られて周囲から嫌われるのを恐れたからじゃないですかね?結構あざといタイプでしょう。

あるいは自分が仲良くしてやってるって優越感なんでしょうかね?対等なはずの友人関係じゃないのであまり関わるのは止めておいた方がいいかもですね。ちょっとしたことであなたと別のものを比べて切り捨ててくるタイプだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています