アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は職場や趣味の会、等に参加すると決って、女性から「怖い」と言われます。何が怖いのか?と聞いても、答えてくれず、近しい同性に聞いても同様に「怖い」という印象があるそうです。

下品な話や女性の局部を注視して、気色悪がられる。嫌われる。というのなら、解ります。

しかし、私は女性の局部を見たりしませんし、常に笑顔で丁寧な話し方で接しているつもりです。

女性が怖いと見られている男性とは、どういった理由で怖がられているのでしょうか?

A 回答 (9件)

私も「怖い」と言われます。

40代の男性です。あ、結婚しています。

私の場合、第一印象で「怖い」と言われることもあります。極力、笑顔でにこやかに接しているのですが、見る人が見ると「目が笑っていないで、常に冷静に観察している」と思われるようです。まあ、その通りですが・・

ですので、この点で「怖い」と言われるのは私的には納得です。

次に、私の場合も見た目の感じと、実際の性格に女性は落差を感じるようです。でもこれも仕方がありませんので「怖い」と言われてもしょうがありません。

質問者様も
>私の考え方や好き嫌いを話すと、多くの人がショックを受けるそうです。これまでも、親しい人の多くが私の性格や趣味を知ると普段の性格の落差に大きくショックを受けていました。そのことは男性、女性に関係ありませんでした。

と書かれていますので、その落差やそれに基づく行動規範が透けて見える時があるのだと思います。

ただ、個人的に男性が女性から「怖い」と言われるのが、それほど問題なのだろうか、とも思います。私は先に書いたように結婚していますが、妻からすれば「あなたの身内になれば、その怖さ(外に向かう怖さ)はむしろ守られている安心感につながる」と言われました。

また、個人的な意見かもしれませんが、女性は「同調」から入る生き物だと思っています。種々多様な意見があり、それを引き出しながらより良い方向性を出すには、重しになるような意見とか時には冷徹で「怖い」判断も必要になる場合があると思っていますが、ほとんどの女性はその判断ができません。ですから、男性が「怖い」のは社会に必要なことでもあると思っています。

ようするにコミュニケーションで、怖いと言われながら、スムーズに人間関係が作れる人と作れない人がいる、ということのほうが問題でしょう。

時によって女性の「怖い」は男性にとって、このうえないほめ言葉である、と思っていればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

怖がられても、結婚できるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/10 13:22

こわいー




って日本女性の口癖じゃない?

かわいー 
こわいー 
まじかー 
まじだー 

などなどを息はくように使います。


さいきんは

すてきー をよく聞きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

口癖ですね。ホッとしました。

お礼日時:2015/11/10 13:21

それは~治し様がないので・・・だと思うので


答えないのだと思います
怖いと思われるのは・・・一般的に~やっぱ目ですかね?

一重、細い目、三白眼、上目づかい等々
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

目ですか。
それは治しようがないですね。それはそれで、仕方ないでしょう。

お礼日時:2015/11/08 11:45

「無愛想」とか「つきまとう」とか「急に怒る」とか「悪口を言う」とか・・それ誰だって怖いの当たり前じゃんというような回答がありますが、そうではなく「何もしていないのに、なぜか怖いと言われる」ってことですよね?



No.3の方の例以外だと、まず「心が見えない」というのが、人から怖がられる大きな原因の1つだと思います。どんな人間性・キャラクターなのか、何をしたいのか何が嫌なのか、その人に対し何を配慮すべきなのか・・・検討もつかないし、対処も出来ないからです。
女性が男性にとって「未知の存在」であるように、特に男性慣れしていない女性からすれば男性というのは「未知の存在」なのです。ですから、いかにも男性的な風貌(体格の良さもそうです)・仕草・話し方でありながら、さらに「心が見えない」が上乗せされると、女性からするともう「想像もつかない生物」なのです。これが、女の子みたいに華奢で幼い声色で愛らしい男性であれば多少「心が見えな」くても、「怖い」印象はあまり持たれないと思います。

その線で、何か心当たりありませんか?
風貌や仕草や話し方は簡単にはどうにもなりませんから、もっと自分が「何をしたいか」「何に興味があるか」「普段の飾らない自分」を自己表現して、「親しき仲にも礼儀を、笑顔を」等と距離を作らずに親身にフレンドリーに素直に接せば、「怖さ」は持たれなくなると思いますよ。実際、一度どんな人物か知れば、無愛想や無表情や無口なんて別に怖くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>一度どんな人物か知れば、無愛想や無表情や無口なんて別に怖くないですよ。
私の考え方や好き嫌いを話すと、多くの人がショックを受けるそうです。これまでも、親しい人の多くが私の性格や趣味を知ると普段の性格の落差に大きくショックを受けていました。そのことは男性、女性に関係ありませんでした。

そうであっても、考え方や趣味を話した方が良いでしょうか?。

お礼日時:2015/11/08 11:51

優しそうに見えて悪口とかいう人。


一番女が怖いと思う男性ですね。
怖そうに見える人が優しいことは大抵知ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

人の悪口は極力、言わないようにしています。愚痴は言いますが、それは皆が言っているので合わせているだけです。

お礼日時:2015/11/08 11:39

タレントの悪役とかに似てるとか、温厚なんだけどなんかの理由で怒鳴ったことがあってそれがあの人は怖いんだよと伝わっている。

理由はそんなことしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

他人に対して、怒鳴った事はないのですが・・・。

お礼日時:2015/11/08 11:38

私は目が笑っていなかったり、こちらを研究するような(詮索するような)目で見てくる男性、いきなりテンションが変わる男性は怖いと感じます。

何を考えているのかわからないので…

あと、個人的なものですが身長が高いと怖いです。


もしくは、あなたが「怖いと思われている…」と女性に対して思っている気持ちが、女性側にトレースされて「なんか怖い」となっているのかも知れませんよ

去年同じクラスだった男子でそういう人がいました!本人は良い人なんですけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>何を考えているのかわからないので…
よく言われます。ただ、思っていることを口に出すことが本当に良い事なのでしょうか。

お礼日時:2015/11/08 11:37

顔では無いでしょうか?


鏡は有りますか?
常に 笑顔でね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

笑顔ですか…。常に笑っていたら、気持ち悪いかな?と思ったりしまいますが。笑顔の方が良いのでしょうか。

お礼日時:2015/11/08 11:33

あなたの事ではないですけど・・・


(お会いしたことがないので)

私が怖いと思う男性は・・・
・笑顔だけど、目が笑っていない
・細かい事に気が付き過ぎて、怒り口調で説教する
・つきまとう
・急に態度が変わり、怒り出す
・声が大きくて、上から目線

結局、高圧的な方は怖いです。
近寄ると、ピリピリした緊張感が走ります。

どこが怖いのか?
その人に向かって、正直には誰も言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなのですか、高圧的に接していない、むしろ下手で接しているつもりだったのですが、どこかで高圧的だと思わせてしまったのでしょう。

お礼日時:2015/11/08 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A