アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は、年下の女性から連絡先を聞かれたり、もっと話したいと言われると困りますか?

一回り年上の、同じ部署の仕事を頼んで来られる男性に恋しています。
たとえ仕事ででもその男性と一緒にいると安心した気持ちになってしまうし、顔を合わせると自然と笑顔になってしまう相手の男性で、一度メールで「一緒にいるとほっとします」と伝えてしまったことがあります。
それ以来相手から裏で色々近付いてくださるようになったのですが、まだ職場でしか接点がないので
私はもっと相手と話したいと思ったり、仕事のことで相手と話していてももっと一緒にいたいとついつい思ってしまいます。。


よく他の投稿やコメントで、
食事やデートに誘うべきというご意見見かけますが
私はまだ相手の男性とそこまで親しくはなれていないので、
まずはその手前の他の方法でもっと距離を縮めたいと思っています。。
相手がどう思っているのかもわからないので、連絡先を聞いて断られるのが怖いです。

男性の皆さん、奥手な男性でも年下の女性に積極的に気持ちを伝えられたらやっぱり引いてしまうのでしょうか?(>_<)

質問者からの補足コメント

  • 相手の男性は周りが言うには独身男性らしいです。

      補足日時:2022/08/13 04:35

A 回答 (3件)

職場でしか接点がなければ、その接点をまずは増やします。


挨拶したり、お土産をあげたり、不自然にならないように。

接点が増えて、少し話しやすくなってきたら
色々と仕事の相談をしてみます。
男性からすると年下の女性から相談はちゃんと応えようと思います。
一つ相談を終えるごとに、「○○さんに相談すると安心します」など相手への感謝を伝えた上で、
「また相談させてください」と布石を打っておきます。これで、常に相談相手になってくれる関係性が出来、話をする機会は増えていきます。

そこで、毎回の話の中にプライベートな話題を少しずつ紛れ込ませます。
お休みの日は何してましたか?とか
こないだ楽しいことがあったんです!とか
あくまで職場なので、調味料のように少しずつ混ぜていく感じです。
ここまでが自然になったら、プライベートの話題をすることが当たり前になります。

ここで、いよいよ食事に誘います。
プライベートの話が当たり前の関係なので、自然に誘えます。
日々の会話の中で、趣味や好きな食べ物などの情報をそれとなく収集しておけば、「良さそうなお店を見つけた」とか「気になるお店があって」などで自然に行けます。
すでに相談役のポジションでもあるので、
「飲み会に使うお店の下見に一緒に来て欲しい」とかでも良いかもしれません。

食事に行ったら、徹底的に聴き役に回ります。
ほとんどの人は自分がしゃべりたいので、人の話を聞いているようで聞いていません。
普段話さない相手の悩み事などを、しっかりと聞いてあげます。

ここまでで、あなたは相手にとって、自分の話をちゃんと興味を持って聞いてくれる、ちょっと特別な人になります。

①接点を増やす
②相談役になってもらう
③少しずつプライベートな話題を混ぜる
④食事に誘う
⑤聴き役に回る

全部のプロセスを出来るだけ自然に、焦らずに淡々とクリアしていけば、必ず良い関係になれます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

大変参考になります。
丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに、職場なので慎重に様子をみて
行動するべきですよね。。
年齢が離れているので、自分から伝えないと
ずっと対象にも見てもらえないのでは?と
少し色々気にし過ぎていたかもしれないです。
相手にも目を向けてもらえたとしても、
ご本人は自分よりも人生経験のある優しい大人の男性なので
同じように慎重に行動なさる気がします。


ご投稿いただいているプロセス大変わかりやすいので、
参考にさせていただきたいと思います。
恋しているうちは慎重に、冷静に相手の様子を見て行動しながら頑張ってみようと思います!
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2022/08/13 10:15

人によります。

でも、相手はアタックされたら、悪い気はしないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。相手がどんな人かまだ仕事の部分でも分からないところがあるほどなので、
相手の様子を見て行動してみようと思います!

お礼日時:2022/08/13 10:07

おしえない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A