プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の男性、会社員です。

3ヶ月程前に入社してきた女性社員に好意を寄せているのですが、彼女は20歳で、僕と10歳も歳が離れています…。

『十歳も歳の離れた女性を好きになるなんて、俺はロリコンか?!』と自分に言い聞かせたり、周りの男性社員に『新人の○○さん可愛いと思わない?』と聞かれても『別にぃ…10歳も歳の離れた女性なんて妹くらいにしか見れないよ…ハハハ…。』と嘘をついたりしているのですが、本当は、たまに彼女と会話をする時は、何というか、とても胸が苦しくなるんです…(絶っ対に顔や態度に出ないように冷静を装ってますが…)

最近は、彼女を意識しないように、社内でもなるべく彼女と接点を持たないように行動している自分がいます…。

ぶっちゃげた話、10も歳の離れた女性に恋をしてしまう30の男性って、やっぱりプチロリコンでしょうか…?

また、20歳の女性から見て30歳の男性って恋愛対象としてはどうなのでしょうか…?

またまた、その他のご意見、ご感想、アドバイス等があればよろしくお願い致します。

読みにくい乱文で本当に申し訳ありません。

A 回答 (16件中1~10件)

はじめまして。



34歳♂です。
今の彼女とは私が29歳、彼女が19歳のときからの付き合いです。ご質問者様と似たような感じですね。
私も似たようなことを考えたことがありますが、彼女に問い詰められた際に出たセリフをそのままご質問者様に贈ります。

『好きになった人がたまたま10歳年下だったってだけだよ。こうして楽しく話していられるのは僕と君の性格が合っているからで、僕が無理して作ってるものじゃない。僕も君もこの年齢まで成長してきたからこそのものだと思うんだ。僕は、むしろこの年齢で出会えた幸運を祝いたいね。』

とまあ、恥ずかしいですが記憶を頼りに書くとこんな感じで返答してました。

ここで変じゃないかとアドバイス受けているよりも、10歳の年の差を武器に頑張って下さいよ。
ちょっとお金を使って大人な世界を見せたり、大人らしい優しさを見せたりするものいいです。時には無邪気に一緒になってはしゃいだり、気取らなくてもいいところも見せるもの手です。
ご質問者様が無理せずに彼女にとってギャップと感じることを見せることができれば振り向いてくれる可能性は高くなると思います。
また精神的には彼女に合わせてあげてください。ご経験あると思いますが、恋愛は一方が強くて一方が弱いと成立しません。彼女のテンションに合わせてあげるのが大人としての余裕です。
それらをうまくできるように10歳のアドバンテージをもらったと考えましょうよ。

勝手なことを書いてしまいましたが、同じ経験をしてきたものとしてちょっと歯がゆく感じました。。
応援してます。
頑張ってください。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>『好きになった人がたまたま10歳年下だったってだけだよ。~(中略)~僕は、むしろこの年齢で出会えた幸運を祝いたいね。』
>とまあ、恥ずかしいですが記憶を頼りに書くとこんな感じで返答してました。

全然恥ずかしいことではないですよ。
とても素敵だと思います。
年齢の差の大小ではなく、お互いの性格、フィーリング等の方が恋愛においてはよっぽど大切だということを皆さんのアドバイスやご意見から教えて頂きました。

どんなに年齢が近くても性格やフィーリング等が合わずお互いギクシャクした関係だと全く意味がないですが、年齢が離れていても一緒にいてとても自然体でいられる、リラックスした関係でいられるというのが恋愛においてとても大切だということが解った気がします。

>また精神的には彼女に合わせてあげてください。ご経験あると思いますが、恋愛は一方が強くて一方が弱いと成立しません。彼女のテンションに合わせてあげるのが大人としての余裕です。

ええ、僕もそう思います。
相手の視点や立場に立って考えるというのは、恋愛だけじゃなく人間関係においても大切な事だと思います。
今回は彼女との年齢差や周りの評価ばかりを気にしすぎて大切なことが見えなくなっていたような気がします。

皆さんに頂いた沢山のアドバイスやご意見を参考にして、いつかは彼女に自分の素直な気持ちを伝えられるように頑張りたいと思います。

皆さん、沢山のアドバイス、ご意見を本当にありがとうございました。

※本当は『良回点』と『次点』をそれぞれ決めなければいけないのですが、皆さんのアドバイス、ご意見に対して順位を決めるのがとても失礼なことのように感じるので、今回は『良回点』『次点』は無しとさせていただきます。
(本当は全員の方に良回点を差し上げたい気持ちなのですが…。)


本当にありがとうございました。
そして、本当にお世話になりました。

お礼日時:2006/02/26 03:05

20代前半の女です。



私は10歳上ってちょうどいいと思います。というのも実際にそれだけ年上の方に親愛というより恋心のような感情があるからw愛なのかよくわかりませんがw

それに、相手の方もかわいがってくれてるし、7歳上のかたに誘われたり18歳年上のかたに想いを告げられたこともあります。さすがに18歳上だとひきましたが。

相手が20代前後なら、30歳前半くらいなら問題なく対象じゃないかなぁ。

20代後半になると40前後までOKになりそう。

60歳くらいになると80歳の人とも変わりなくお茶できそうじゃないですか??

包容力があって、話題も合うって最高です☆頑張ってください!!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は10歳上ってちょうどいいと思います。というのも実際にそれだけ年上の方に親愛というより恋心のような感情があるからw愛なのかよくわかりませんがw

そうですね。
彼女も、dekamenotibita様と同じような恋愛観の持ち主だったら良いのですが。

>相手が20代前後なら、30歳前半くらいなら問題なく対象じゃないかなぁ。
>20代後半になると40前後までOKになりそう。
>60歳くらいになると80歳の人とも変わりなくお茶できそうじゃないですか??

そうですね。(…書き出しに『そうですね。』が妙に多いのは気にしないでください…。)
No.11様のお礼の欄にも書いたのですが、確かに年齢が上がると、お互いの年齢差が多少離れていても違和感がなくなりますね。

やっぱり年齢の差に固着して疑心暗鬼になり、勝手に葛藤してる自分が妙に滑稽に思えてきました。
人それぞれなのかもしれませんが、多少の年齢の差なんて本当は大した問題ではないのかもしませんね。

>包容力があって、話題も合うって最高です☆頑張ってください!!

ありがとうございます。
誰とでも余裕を持って接することができる包容力のあるスマートな男性を目指して頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 02:20

全く問題ないと思います。


私は、20才の時に当時30才の今の主人と出会い
1年後に結婚しました。
やること、なすことスマートに見えて(苦笑)
『あーなんて大人なんだ!』と感動したりしていました。

良い方向に進展しますようにお祈りしていますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>私は、20才の時に当時30才の今の主人と出会い1年後に結婚しました。
やること、なすことスマートに見えて(苦笑)
『あーなんて大人なんだ!』と感動したりしていました。

自分の気持ちや周りに嘘をついて、彼女を避けて行動している僕は全然スマートじゃないですね(笑)
冷静に自分の行動を客観的に考えると、物凄く滑稽に思えてきます。

以前のお礼にも何度か書きましたが、僕も相手の年齢に関係なく、余裕を持って堂々と接することができるスマートな男を目指して頑張ります。

>良い方向に進展しますようにお祈りしていますね。

ありがとうございます。
ajuna様もご主人様とお幸せに。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:41

こんにちは。



接点を持たないようにとは、それまた何故ですか!?
彼女を好きなら、気にせずどんどん会話してよいと思います。
自分に素直に・・・それがいちばんです。

ちなみに、私の彼は9歳上です。彼の方が私をとても好いてくれて、その気持ちを本当に素直に表現してくれたのが微笑ましくて、おつき合いするようになりました。

他の皆さんもおっしゃっている通り、恋愛に年齢は関係ありません。私の彼も、「たとえ君が15歳下だったとしても、好きになっていたと思う」と言っています。要は感性が合うか否か、が重要だと思います。

まずは、遠慮することなくお話ししてみてください。
分かり合えるといいですね(*^_^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>接点を持たないようにとは、それまた何故ですか!?
彼女を好きなら、気にせずどんどん会話してよいと思います。

確かにそうですね。
No.6様のお礼の欄にも書いたのですが、もし彼女が10歳も年が離れた女性ではなく、歳の差が5歳程度だったらこんなに葛藤し悩むこともなく、最初から普通の態度で接することができていたと思います。

当初、僕の恋愛観の中で10歳の年齢差というのは結構大きくて、10歳も歳下の女性に恋をしている自分自身が恥ずかしく、必死に気持ちを隠し彼女と接することも極力避けるようにしていたのですが、ここの掲示板で皆さんから沢山のアドバイスやご意見を頂くうちに、多少の年齢差なんかよりも、他にもっと大切なことが沢山あるという事を教えて頂いたような気がします。

その一つが、miho0423様も仰っている『自分に素直に…』ということです。

自分の気持ちや周りの同僚にも嘘をついて、彼女への態度も偽って行動していても結局自分が苦しいだけで、何も進展しないということですね。

来週からは、もう自分の気持ちに嘘をついて、わざと避けたりするような行動をやめ、自然体で素直な気持ちで接するように心がけます。

>まずは、遠慮することなくお話ししてみてください。
分かり合えるといいですね(*^_^*)

ありがとうございます。
これからは彼女にも気軽に話しかけるように心がけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:24

No.4です。

再度失礼します。

いえいえ!!とんでもないですよ。
不愉快になったわけではないです。
自分の気持ちを悟られないように、避けてしまうっていうのは、やっぱり意識してしまってるんでしょうね。でも、彼女の気持ちを考えながら、社交的にすれば、彼女も悪い気はしないと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
再度の回答ありがとうございます。

>彼女の気持ちを考えながら、社交的にすれば、彼女も悪い気はしないと思います。

そうですね。
No.10様のお礼の欄にも書きましたが、彼女の視点に立って考える、結局は他の人と接する時と同じように自然に接するというのが一番基本ですよね。
年齢の差のことや彼女との恋の進展のことばかりで頭が一杯になり大事なことを忘れていたような気がします。

回答ありがとうございました。
to10happy様も頑張ってくださいね。

お礼日時:2006/02/26 00:37

確かに10歳年が離れていて、それが、10歳と20歳であるなら、「犯罪」でしょうが、20歳と30歳なら全く問題ないと思いますが・・・(笑)


私はお見合いで10歳年上の人とお会いしたりしましたよ。全く気にならなかったですけどね(笑)むしろ、頼りがいがあって素敵♪って思いましたよ。
10歳年が離れている夫婦、カップルは山のようにいると思います。
あまり、考えずに素直に行動されたらいかがでしょうか。あと、10年後になれば、彼女は30歳、あなたは40歳になります。すると、気にならなくなりませんか?(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>確かに10歳年が離れていて、それが、10歳と20歳であるなら、「犯罪」でしょうが、20歳と30歳なら全く問題ないと思いますが・・・(笑)

確かにそう言われてみるとそうですね。
例えば20歳の男性が10歳(小学校5年生位…?)の女性と交際していたら、あらかさまに違和感がありますが、40歳の男性と30歳の女性が結婚してても、ちっともおかしくないですよね。
…考えてみると不思議ですね(笑)

結局、年齢というのは一つの目安でしかないのかもしれませんね。
そう考えると年齢の差等より、お互いのフィーリングや気持ちの方がよっぽど大切なのかもしれませんね。

>あまり、考えずに素直に行動されたらいかがでしょうか。

そうですね。
恋愛のこと以外にも言えることですが、まずは自分の気持ちに嘘をつかず、素直な気持ちで行動しないことには何も始まりませんよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 00:12

書き込み見ました(既婚者男性です)


ここの書き込みで女性が20代男性30代逆もしかり
多いです。人を好きになるのに年齢てないですね。
その人を好きになってるんだからね。年齢を好きになってるんじゃないから
自分の周りに一回りも違うの多いですよ。10ぐらい平気、平気ちなみにうちは7歳違うよ
彼女と知り合って3ヶ月ですか。自分の気持ちに正直にしたら意識しないじゃなく、意識して上手に接していったらそれが自然だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>人を好きになるのに年齢てないですね。
その人を好きになってるんだからね。年齢を好きになってるんじゃないから。

確かにそうですね。
他の方のお礼の欄にも書きましたが、僕は年齢の差に拘り過ぎていたのかも知れません。
自分の中で、年齢の差のことが一人歩きして疑心暗鬼に陥っていたのかもしれませんね。

>彼女と知り合って3ヶ月ですか。自分の気持ちに正直にしたら意識しないじゃなく、意識して上手に接していったらそれが自然だと思いますよ。

そうですね。
自分の気持ちを隠し、彼女を避けて行動していても何も変わりませんよね。
今後、彼女と自然に接するようになった後も、彼女の視点に立って物事を考え行動するというのが大事ですよね。
結局、そういう『他人を尊重し、人の立場になって考える』ことができる余裕を持った男性こそがNo.7様のお礼の欄にも書いた格好良い素敵な男性なのかもしれませんね。

自分もそういう人間になれるように努力したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 23:40

こんにちは^^


19歳の女です。
私は18歳の時に29歳の人(11歳年上の人)に告白して振られました(-_-)
子供って感じで相手にされませんでした。(笑)
でも、私の姉は21歳のときに35歳の人に告白されてつきあって結婚しましたよ^^

それに20歳くらいから見て、12歳年上までならokって友達多いですよ^^
私の母と父は15歳離れています。

好きな女性が学生だったらまずいですが、職場なら問題はないし、頑張ってください^^
年下も年下なりに、相手にされないんじゃないかって考えたりしますし。。。

10歳しか違わないなら、「きれいな子が好きか、かわいい子が好きか?」「大人っぽい子が好きか、わがままが好きか?」という質問を男性がされたら意見が分かれるみたいに、「10歳なんて年上すぎorそのくらい離れてないとイヤ」など、女の子だって人それぞれですよ★

職場の女性もいきなり告白されたら驚きますが、まずは数人からの飲み会など、少しずつ頑張って見るのもいかがでしょうか??

参考にでもなったら嬉しいです^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

>私の姉は21歳のときに35歳の人に告白されてつきあって結婚しましたよ^^
>私の母と父は15歳離れています。

なるほど…。
こうやって見ると、10歳以上年齢の離れたカップルや夫婦の方は結構沢山いらっしゃるものですね。
やっぱり僕は年齢のことに拘り過ぎていたのかも知れませんね。

>職場の女性もいきなり告白されたら驚きますが、まずは数人からの飲み会など、少しずつ頑張って見るのもいかがでしょうか??

そうですね。
僕が年齢の葛藤を克服しても、いきなり告白したら彼女も困惑するでしょうし引きますよね。
皆で飲みに誘ったりして、まずは友達感覚で付き合った方が良いかもしれませんね。

>参考にでもなったら嬉しいです^^

参考になりましたし、勇気も頂きました。
どうもありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 22:55

22才の女です。

単刀直入にお答えすると、何の問題もないと思います!全然ロリコンじゃないですよ!

私が今お付き合いしている彼は今年30才になります。付き合いはじめて3年半が経ちます。私が18才で彼が26才のときにお付き合いをはじめました。最初は年齢差もあり親に多少反対されたものの、彼の誠実さを両親にわかってもらえて、今は何の問題もなくとてもいい状態です。来年には結婚する予定です。

そして、私の友人(後輩)はちょうど20才なのですが、1年前からお付き合いしている男性は33才です。そして、今年の春に、結婚をします。(できちゃった結婚ではないです。)

20代前半の女性は、同い年くらいの男性が子供っぽく見えてしまい、20代後半から30代くらいの落ち着いた大人の男性に魅力を感じる部分が少なからずあると思います。人によると思いますけど。充分、恋愛対象として見ているはずです!

文章から察するにあなたもきちんとした常識のある男性なんだなぁという印象ですし、相手の女性も成人であり立派な社会人なわけですし、年齢的な問題は何もないと思います。あなたが彼女を好きという気持ちを大切にして、がんばってください!あとはあなたの気持ちと、行動次第だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>単刀直入にお答えすると、何の問題もないと思います!全然ロリコンじゃないですよ!

ありがとうございます。
そう言って頂けると『実は10歳の年齢差なんて大した問題じゃないのかも…』と、心が楽になる気がします。

>最初は年齢差もあり親に多少反対されたものの、彼の誠実さを両親にわかってもらえて、今は何の問題もなくとてもいい状態です。

No.5様のお礼の欄にも書きましたが、確かに恋愛において大切なのは外観の美しさや年齢の差ではなく内面性なのかもしれませんね。
…僕は今まで彼女と自分との年齢差という狭い範囲でしか物事が見えていなかったのかも知れません。

>20代前半の女性は、同い年くらいの男性が子供っぽく見えてしまい~(中略)~人によると思いますけど。充分、恋愛対象として見ているはずです!

そうですね。
彼女もそうあって欲しいと願っています。

No.7様のお礼の欄にも書きましたが、僕も相手の年齢に関係なく堂々と接し、女性を上手に、自然にエスコートできるような大人の男性になれるように努力しないといけませんね。
年齢の差に悩み躊躇しているようでは、まだまだ未熟ですよね。

>あなたが彼女を好きという気持ちを大切にして、がんばってください!あとはあなたの気持ちと、行動次第だと思いますよ!

ありがとうございます。
とりあえず、社内でも彼女との接点を避けず、普通に接するように心がけるところから始めてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 22:27

相手の方は20歳以上なのだし、10歳程度の年の差、まだ普通の範囲内だと思いますよ。

私個人の感覚では、15歳差以上とか、相手の女性が未成年だとちょっと…と感じますが。
人によって許容範囲は差があると思います。人がどうこう言ったところで、ご自身が罪悪感などを感じるのであれば、付き合ったとしてもその後辛いと思うので、辞めた方がいいと思います。
また、相手の方も立派な成人女性なのですから、ロリコンというのは失礼です。ご質問を読んで、BlieMoonさんは彼女とのお付き合いは向かないんじゃないかと感じました。(彼女がOKかどうかは置いておいて)

みなさんのアドバイスを読んで、もう一度きちんとご自分の気持ちを確認した方がいいと思います。


私は21歳の時に、13歳年上の34歳の男性とお付き合いしました。それまでの彼氏も親しい男友達もみんな年が近かったので、その人はとても大人で頼もしく感じました。
エスコートがとても上手だし、デートもステキで、大人の女性として扱われるのは初めてで、とてもくすぐったく、嬉しく感じました。落ち込んでいる時や悩んでいる時は、落ち着いた大人のアドバイスで励ましてくれました。彼から学んだことは、今でも私の財産です。
でも、まだ若かったので結婚は全然考えられませんでしたね。相手の男性も結婚する気ゼロだったので、問題ありませんでしたが。

また、私の女友達(23歳)は9歳年上の男性と結婚しています。彼女は旦那さんに「あなたが高校1年の時、私は小学2年生よ。犯罪だよ犯罪!(笑)」などと冗談を言っているそうですが、実際は全然気にしてないそうです。旦那さんは、周りの人から若い奥さんでうらやましがられているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

>人によって許容範囲は差があると思います。人がどうこう言ったところで、ご自身が罪悪感などを感じるのであれば、付き合ったとしてもその後辛いと思うので、辞めた方がいいと思います。

確かにそうかもしれないですね。
自分の中で『10歳』という年齢差を克服し、彼女に告白して、もしOKをもらって付き合うようになったとしても、心の片隅に『10歳の差』という気持ちが燻ぶっているうちは、ちょっと他人にからかわれただけでも凄く気になってしまうものなのかもしれませんね…。

>BlieMoonさんは彼女とのお付き合いは向かないんじゃないかと感じました。

…はい。
確かにそうかもしれません…。
現時点で彼女のことが好きだというのは正直な気持ちですが、10歳年下の彼女との恋愛には向かないのでは?というご意見に対して『そんなことはない!』という否定はできません…。

>私は21歳の時に、13歳年上の34歳の男性とお付き合いしました。~(中略)~相手の男性も結婚する気ゼロだったので、問題ありませんでしたが。

確かに、社内で彼女との接点を避けて行動し、同僚たちにも嘘をつき、誰にも相談できずにインターネットを利用してこのような相談をしている時点で、自分はまだ人として、男として未熟で幼稚なのかもしれませんね…。

本当に格好良い素敵な男性というのはkurakura_k様の付き合われていた男性のように、相手の年齢に関係なく堂々と接し、相手を上手に、自然にエスコートできるような人なのかもしれません。

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A