dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人の心わかりません
教えて下さい

職場の男先輩から一緒に写真撮ろうよっと言われ 携帯で撮って自分の顔だけスタンプで全面隠したら
(他の人に見せるだろうから隠したのです)
いきなり今までありがとうね って言われたのだけど、飲みに行く約束したのに何故?私間違った事してないのに みんなはどお思いますか?

A 回答 (3件)

「他の人に見せるだろうから隠した。

という事は「他の人にその男性と一緒に写っている写真を見られたくなかった。」という事ですよね。
それは写真を撮ろうと言った方としてはショックに感じると思いませんか?
他の国でもそれは同じだと私は思うのですが。

もし、逆の立場で、あなたが一緒に写真に写りたかった人と一緒に写真を撮って相手が自分の顔を塗りつぶしたら そうは感じませんか?
そもそもそれでは一緒に撮った意味がないですし。
あなたの国ではそうは思わないのかもしれませんが、他の国でやれば ほとんどの相手の男性は同じように感じると思います。

ただ、同じような思いをしても 男性や国によって、対応は違うかもしれません。
それは、精神的なタフさの違いです。
弱い所を見せたがらない国の男性は、平気な振りをしてみせる人が多いのでしょうが、日本人は打たれ弱い男性も多いです。
その彼も傷ついた事を正直に相手に伝えてしまったのだと思います。

「私は間違った事をしていないのに」
そもそもこの考え方もトラブルを招きます。
自分の行動が要因で相手とトラブルになるという事は、自分の行動の中に必ず相手を傷つけたり不快にする要因が合ったということです。
何も無ければ絶対にトラブルにはなりませんから。
ですから、相手の方に完全に間違いがあると思わずに、自分の方にも何か非があったかもしれないと、考える事が大切です。
それが相手の気持ちを考える事につながって、人の気持ちを察する力を得る事につながると思いますから。
それが人間関係をうまくやっていくために大切な事だと思いますよ。
まあ、あなたの国では他人の気持ちは一切考えないというのなら仕方がないとは思いますけどね。

とにかく日本では相手の気持ちを考えた行動も求められます。
大変かもしれませんが頑張って下さいね。

最後に、今回の場合、彼はあなたに好意があったのだと思います。
そして日本の男性は、「好かれていないのに、相手に言い寄るのは迷惑をかける事になる。」という考え方を持っている人も多いです。
だからあなたに写真を消された時点で、「嫌われているなら迷惑はかけられない。」と思い、「いままでありがとう」と言ったのだと思います。
だから、彼に対してその気がなかったのなら、これで良かったのかもしれません。

以上がお話を聞いた感想です。
参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうござます、相手は妻帯で二人だけで一緒に写真撮ろうと言われて気持ち悪かったので自分だけ塗り潰しました、ほかの人に見られたくないのは本心です、でもそれを相手に気持ち悪いって言ったら反感買うし どうすれば正解だったのでしよう
中国はみんなはっきりしてる人多いから嫌だって言っても嫌な気しない人多いのかなって

お礼をいただき

ありがとうございます。

あなた様は男性ですか?
女性ですか?

女性なのでしたら
その男性先輩は貴女に気があるのかもしれませんね。

だから尚更 貴女が写真を隠した事がショックだったのではないでしょうか。

日本の男性は気持ちを表すのが下手です。

次に写真を撮る時は
他の人には見せない二人だけの写真を撮りましょうね。

と言って撮ってみて下さいね。その男性先輩は喜んで写ってくれると思います。

日本人の感情の表現は受けとるのが難しいです。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうござます
私女です
心にもない事時に言わないといけないのですね 心得ました(>人<;)

日本人は建前大事 覚えました

貴女の写真を隠した事が

貴方とは一緒に写りたくない。

という意味にとったのですね。嫌がられたと。。。

だから彼に貴女の気持ちを
正直に話して下さいね。

誤解されるのは辛いですからね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうござます、
そうなのですか……嫌われたと思われたのですね?分かりました!
今までありがとうではなく 嫌だった?とか言われたら答えましたのに 日本難しいですね