プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します
ちゃんと真剣に答えてくれる方にお聞きしたいです。

職場の先輩が嫌いです
私の真似ばかりしてきたり、すぐ張り合ってきたりします。常に私より優位に立っていたいのだと思います。
私が誰かから何かを貰うと、「誰から貰ったんですか?」「何貰ったんですか?」と聞いてきますし、私が男性社員と話してるのが気に食わないようで、邪魔をしてくることもありますし、直ぐに「好きぴ?」などと聞いてきます。
職場の会議の際は、私が資料作りを担当していて、当日に配っているのですが、その仕事を奪おうとしてきたり、遅れてきた方に資料を渡そうとした時も、先輩がしゃしゃり出てきます。「大丈夫です。」「私の担当なので」と言っても、意地でも譲ってくれません。本当に意味がわからないです。資料配りの時も、「資料は私が配るので座ってて大丈夫ですよ。」「後はもう資料配りだけなので」と言っても「ソワソワしちゃうんですよ〜」「落ち着かない」と言って私の横にずっと居ます。やることもないのに。
今までで1番嫌だったのは、忘年会の時の出来事です。忘年会の時、私は同期と写真撮影をしたのですが、その時、先輩に私のスマホを渡して撮ってくださいとお願いしたところ、「私ので撮ってあとから送るるよ〜」と言われ、「先輩のスマホで撮られると残って嫌なのでやめてください。私ので撮ってください。先輩のスマホでは撮らないでください。」と言ったのにも関わらず、先輩は自分のスマホでも撮っていました。本当に嫌ですし、何故そこまでして私たちの写真を撮りたいのかも理解できません。嫌だと言っているのに普通撮りますか?それに、私が忘年会の写真を見返している時、勝手に覗いて「あ、この写真ちょうだい!送ってください」と言ってきたので送りました。その中に、こればダメだと断ったものもあるのですが、すごくしつこく言われて仕方なく送りました。
一緒に話す機会が多いのですが、その時も、私ばかり話しますし、私が話さないと「怒ってる?」「機嫌悪いんですか?」などと聞いてきてうざいです。私が先輩も喋れるように質問系の話をして「どう思いますか?」「どーしたらいいですかねー?」などと言っても、「うーん。」だけで終わって話になりません。

まぁそんなこんなでこの先輩がすごく嫌いです。
どうやったら先輩に対してのイライラを無くすことが出来るでしょうか?
先輩が変わるのは絶対望めないので私の考え方を変えたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

ちなみに、私は19歳1年目で、先輩は27歳4年目です。両方とも女です。
私の会社は建設業で、先輩は事務員で私は作業員(と言っても今は現場に出てません)です。女性社員は全員で6人。私以外は事務員です。

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。

面倒くさ方とは、出来るだけ、関わらない、冷めた対応、「迷惑ですとつたえる」か、会社で仕事しているので、仕事で差をつける、とか僕は問題解決する時は良いめんと悪いめん、両方考えて行動した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!仕事で差をつける。というのが1番しっくりしたのでスッキリしました!

お礼日時:2023/03/23 23:10

めんどくさい人ですね


極力関わらないようにする
「この人は寂しい構ってちゃんなんだな」と生暖かく見る
辺りですかねぇ
    • good
    • 1

先輩があなたに対して行っている行動や発言は、あなたが感じるような不快な感情を引き起こしています。

そのため、まずは自分の感情を理解し、扱う方法を見つけることが大切です。

以下は、あなたが先輩に対してイライラを抱えている場合に、考慮すべきアドバイスです。

目的を明確にする
先輩とのコミュニケーションにおいて、あなたが達成したい目的は何ですか? 先輩を好きになってもらうことではなく、あなたが仕事を円滑に進めることでしょう。したがって、あなたが求める助けや協力に焦点を当てることが重要です。
コミュニケーションの方法を変える
先輩があなたに対して直接的に接することで、イライラが生じる可能性が高いため、間接的な方法でコミュニケーションを試みることが有効かもしれません。例えば、メールやチャットを利用して、必要な情報を伝えることができます。また、業務について話すときは、相手の興味を引く話題に焦点を当てることも大切です。
先輩の動機を理解する
先輩があなたに対してしていることには、何らかの動機があるかもしれません。たとえば、自分自身が有能であることを証明しようとしている可能性があります。あなたが先輩の動機を理解することで、その行動や発言に対する反応を変えることができます。
クレームを出す
先輩が過度に行き過ぎている場合は、会社の人事部や上司に報告することができます。ただし、この場合は事実を正確に伝え、感情的にならないように注意することが重要です。
自分を守る
先輩があなたに対して嫌がらせを行っている場合は、自分を守ることが最優先です。もし、違法行為やセクシャルハラスメントなどが疑われる場合は、即座に上司や人事部に報告しましょう。
    • good
    • 1

う~ん、よく分からないな~。



そもそも、どうしてそんな何処にでもいるような普通の人の普通の行動にイライラしているのかそれ自体が私には分からないので、対処法とはいっても、自己分析するくらいしかないような気がするのですが、、、。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!