プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!知恵袋で、
私(女)はホストクラブに通っています。
ホストクラブでは、音楽が流れている為に、私とホストの男性が顔を近付けて話さないとお互いに声が聞こえないので、いつも私とホストの男性が顔を近付けて話しているのですが、
その癖で、ケーキ屋の女性店員に顔を近付けてケーキを注文をしたら、私に顔を近付けられた女性店員は怖がっていたのですが、どう思いますか?

と質問したら、回答者に、

そういう態度を治した方がいいですよ。
あなたの態度の悪さが表に出てしまっているんですよ。
そんなんじゃどこ行っても怖がられるし嫌われますよ。
もっと人の気持ちを考えた方がいいですよ。

と書かれたのですが、

私は、
ケーキ屋の女性店員に、【癖で】顔を近付けた
と書いたのですから、ケーキ屋の女性店員に、意図的じゃなくて間違って顔を近付けてしまったのに、

そういう態度を治した方がいいですよ。
あなたの態度の悪さが表に出てしまっているんですよ。
そんなんじゃどこ行っても怖がられるし嫌われますよ。
もっと人の気持ちを考えた方がいいですよ。

と書いた、その回答者は、変ですか?

A 回答 (4件)

具体的に何が変と言うことでしょうか?



特に変とは思いませんが。。。
ニュアンスが違えど、理解できる範囲だと
思います。
癖、態度を辞めた方が良いと言っているだけです。
    • good
    • 1

「どう思いますか?」という問いに対して「直した方がいいと思う」はまぁ感想としておかしくはないと思います。


でも、細かいことを言うなら「そういう態度『を』治した方がいい『ですよ』」はおかしいと思います。
質問が「怖がられたくないのですが、私はどうしたらいいですか?」だったらその回答で正解だけど、質問は「どう思いますか?」だからまずは「~だと思います」が正しい。
ただそれをすっ飛ばして飛躍した部分だけを回答する人は多いですし、多かれ少なかれみんなやってしまうことかなと思います。

なお、「癖で」近付けたことに対して「そういう態度を」と言うのはおかしくないかと思います。「そういう癖を治した方がいい」と書くと分かりやすいでしょうか。
    • good
    • 0

回答者は癖の事を、態度と言い変えてる。

そこは変といえば変かもしれない。
一方で貴方の質問の書き方も変。
➖これこれこうありました〜どう思いますか?➖では、回答者は思った通りの事を書くだけだから。癖だけでなくホストクラブ通いの事も指してるんだと思う。それが癖の中に態度として表れてるんだーと言いたかったのかもね。
    • good
    • 0

回答者様の回答は概ねその通りかと思います。



ホストで染みついた癖(顔の距離感)が一般的な距離感と相違している為、その距離感を時や場所、関係なく誰にでもやっていると【癖だろうがなんだろうが】(精神的に)ヤバい人だと思われて怖がられますよ。人が離れていきますよ。
という事です。

要は顔を近づけられた相手は質問者の癖なんて事は知る由もなく、ただ恐怖なだけだという事です。これを自分中心に【癖なんだから!】と言い切っちゃう辺りで、まず人の事を考えられないから『人の気持ちを考えられない人』と言われてしまったのかなと。

が、質問者様が普段ホストに行かれるということで
チヤホヤされているのを好む傾向かな?
人から強く言われる耐性がないのかな?
と考えて、もう少しそこを加味して回答されるとこの回答もなお良かったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!