人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今時知っていないと恥ずかしいのですが、教えてください。

A 回答 (2件)

縮毛というのは縮れ毛の事です。


それを矯正するので縮毛矯正といいます。

使う薬は縮毛矯正剤といいます。

ストレートパーマというのはパーマネント(永久な)ウェーブの事です。
それのストレートバージョンってことですね。

で、両者の違いですが。

ありません。

強いて言うなら名称の違いでしょうか?
何故両者に違いが無いかといいますと現在美容業界では沢山のプロダクツ(商品)が出回ってます。
縮毛矯正剤もストレートパーマ剤も2剤2浴式でチオグリゴール酸と多くの場合2剤にブロム臭酸を使います。
つまり、薬は同じです。

アイロンを使うとかブロータイプとかありますが、●●だからストレートパーマとかそういったことはありません。

じゃあ何で縮毛矯正のほうが高いのか?
縮毛を本気で矯正するとなるとかなり大変です。
(黒人の癖毛をイメージしてください。あれをストレートにするのは大変だと思いませんか?)
ストレートパーマは一般に「ゆるい天然パーマ、つまり波状毛を伸ばすのにも使います。
日本ではこちらが一般的なのでストレートパーマと言う名前が普及したのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
両者の違いはあまりないのですね。
私はストレートに近いけれど、風が吹くと、もわぁっっっとして
元に戻りにくいので、経済的な面で考えれば、
ストパーの方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/30 22:55

簡単にいえば


ストレートパーマ→パーマをかけていた人がそのパーマを戻す(ストレートにする)ためにやる
縮毛矯正→もともと癖毛の人がストレートヘアにするためにかける(高校生がやってるのは大体これです)

癖毛が悩みでストレートヘアにしたい場合は、縮毛矯正をしましょう。癖毛の人がストレートパーマをかけてもほとんど効果はないです。

多分・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方は「両者に違いはない」と言ってましたが、
どうなのでしょうかね。
やはり、高校生は、ストパーより縮毛矯正をする人のほうが多いから
縮毛矯正の方がいいのでしょうかねぇ。
迷います。

お礼日時:2006/01/30 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング